犬の菜食フード | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

ひらめき電球動物搾取をやめた、あるいは、やめようと思っている人向けの投稿ですひらめき電球

 

 

 

Yuriさんの記事「愛犬のおやつ」より。

 

行きつけのトリミングサロンで、オススメされる犬のおやつの原材料が以下のものだそうです。

 

牛皮のガム

ポークガレット

七面鳥のアキレス

ビーフラング(牛の肺)

 

 

子羊の肉、心臓、腎臓、肝臓

 

 

 

 

豚のハツ  心臓

 

 

人間のフードだけでなく、犬のフードも、まだまだ動物性のものがメインですよね。

 

 

 

私は、犬を飼うのはメリーが初めてです。

 

 

保護団体の方から引き取ったのは、2020年12月から。

メリーのご紹介

 

その頃には、もう私はすっかりヴィーガンだったので、

家にきてからは、メリーはほぼ菜食の食事ですが

畜産の実態を知らなければ、私も何も考えずに、動物性のフードを毎日与えていたと思います。

 

 

ただしメリーには、最初だけ団体の方からオススメされたフードを食べさせました。

その原材料には、鹿肉、鶏肉脂肪、サーモンオイル などが入っていました。

 

鹿肉が半分近くも利用されている、思いっきり動物性のフードです。

シニアにとって、健康に良いフードとして紹介されました。

 

プレゼントしてもらいましたので、さすがに譲渡してもらっておきながら、いりません、などと無下にもできないこともありますが、

そもそも犬を飼うのも初めてで、真っ向から拒否できるだけの自信がない状態でしたので、やむなく いただくことにしました。

 

 

鹿は狩猟などで殺されています。

 

以下は、狩猟者によって仲間を殺された鹿。

殺した狩猟者が目の前にいる恐怖の中、必死に仲間を起こそうとしています。

 

鹿にも感情があります。

犬や猫や我々と何の違いもありません。

 

犬を保護して、その犬を生かすために、他の動物を殺していたら何の意味もありません。

申し訳ないことをしました。

 


なので 以降は、菜食フードを食べさせています。

 

今のところ、以下の菜食フードは全てお試し済み。

 

 

<Wish ヴィーガン>

 

 

 

<HALO ヴィーガン>

 

 

 

 

 

 

 

<Vプラネット ヴィーガン ドッグフード>

 

 

 

 


<ナチュラルバランス ベジタリアン>

 

 

 

 

 

<マーペット DOG ドライフード>

https://www.karuna.co.jp/SHOP/140781.html

 

 

 

 

<ami DOG ドライフード>

 

 

 

<ami DOG缶>

【レッド】https://www.karuna.co.jp/SHOP/140470.html

【イエロー】https://www.karuna.co.jp/SHOP/140460.html

【オレンジ】https://www.karuna.co.jp/SHOP/140450.html

【グリーン】https://www.karuna.co.jp/SHOP/140440.html

 

 

 

 

アルカップと、缶以外はドライフードです。

 

 

Wish ヴィーガンは小粒です。

 

それ以外は中粒~大粒という感じでしょうか。

 

 

メリーは、繁殖犬として利用されていたため、歯がありません。

なので、おもちゃも上手く咥えられずポロポロ落とします。

 

歯がないため 小粒を好むのか、メリーはWish ヴィーガンがお好みのようです。

単に味が好きなだけかもしれませんが。

 

いずれにせよ、ドライフードはふやかしてから食べさせてます。

 

 

一時期、amiの缶にハマっていましたが、そのうち飽きてしまいました。

 

 

メリーは、リンゴが好きなので、おやつにはよくリンゴをあげてます。

 

 

リンゴはかなり好みのようで、全然 飽きないです。

 

 

リンゴを切る音がしただけで、テンションが上がります。

 

 

 

あと、サツマイモも大好きですので、おやつとしてあげたり、フードと一緒にあげてた時期もあります。

 


サツマイモはスプーンで砕くんですけど、そのスプーンの音がしただけで、キッチンに飛んできて尻尾をビュンビュン振ります笑い泣き

 

 

スプーンの音は、サツマイモが食べれるときだと覚えたようです。

 

 

かぼちゃ、豆腐、トマト、ナス、りんご、デーツなども好きなので、

それらも与えながら、メリーは動物を搾取しない食事をしています。

 

 

他の方を見てみると、このように葉野菜を混ぜる方や

 

 

 

完全に手作りの方もいらっしゃるみたいですね。

 

 

私も今後、色々試していきたいと思います。

 

 

菜食は肉食よりも犬の健康に良い、という研究結果も出ています。

論文

論文を簡潔にまとめた記事

 

動物虐待反対であれば、菜食をさせないという選択肢はありえませんね。

 

 

 

うちには犬だけではなく、猫もいます。

 

元野良猫のチロくんと

 

 

 

保護団体から譲渡していただいた、ツグミちゃん。

 


 

 

 

残念ながら、猫は肉食ですので、完全菜食は難しいです。

↑ダラダラして食べるチロくん

 

 

 

なので矛盾であり、完璧にはできません。

↑真似してダラダラ食べるツグちゃん

 

 

 

しかし、0にするのが無理だからといって、いくらでも動物を虐殺してもいい、感謝していただけばいい、という考えは浅はかです。

↑2匹でダラダラ食べる図

 

 

 

行動しない人の言い訳でしかありません。

 

 

 

できないことに目を向けるのではなく、できることを最大限にやっていく人間でありたいですね。

 

 

 

可能な限り、動物の犠牲を減らしていきましょう。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ