ザ・コーブ | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

日本の恥、追い込み猟。

その追い込み猟の実態を描いたドキュメンタリー映画が、『ザ・コーヴ』(The Cove)です。

 

2009年にアメリカで公開されました。

LIAのインスタで無料で見ることができます。

 

<前編>

 

 

<後編>

 

 

映画で登場するリック・オバリーは、元イルカの調教師です。

イルカショーブームを巻き起こした、いわば多くのイルカを苦しめるきっかけを作った人物です。

 

その彼が、今はイルカ解放運動を行っているんですね。

鬱状態になっていたイルカのキャシーが、自分の腕の中で 死んだことをきっかけに、イルカショー推進派から、反対派に変わったのです。

そのままビジネスに精を出していれば、年間 億というお金が稼げたにも関わらず、です。

 

********************************************

 

イルカショーでは音楽が流れ、イルカの顔が笑っているように見え、イルカは楽しそうだと錯覚する。

しかし、餌場では必ずといっていいほど、胃薬のボトルがおかれている。

イルカたちが、ストレスで胃潰瘍になってしまうからだ。

野生のイルカを見れば、飼育に適していないのがよく分かる。

 

海に住むイルカは、1日65kmも泳ぐ。

朝、ここで波乗りをしていたと思ったら、1時間後には40km離れたところで獲物を追ったり、仲間と遊んだりしている。

 

彼らは音を駆使する動物だ。

1番性能のいい音波探知機だって、イルカに比べたらおもちゃも同然。

水の中では、その音波を使ってなんでも見える。

相手の心臓の鼓動や、相手が妊娠していても分かる。

音で多くの情報を得るんだ。

 

バルティモアの国立水族館がオープンしたとき、イルカはみんな死んでしまっていた。

原因は、浄水システムの騒音だった。

 

音にとても敏感で、聴覚が主な感覚器官だから。

太地でやられたのも、それが原因だ。

 

このまま行けば、太地は世界一のイルカ殺しの町になる。

 

********************************************

 

 

つまり、イルカは音がかなり重要な生き物なのです。

和歌山県太地町で行われているイルカの追い込み猟は、このイルカの性質を悪用し、入り江に追い込みます。

 

バンガーと呼ばれる、この鉄の棒を海につけ

 

カンカンとハンマーで叩いて、イルカの不快な音を海に大音量で流します。

 

 

音に敏感なイルカは、この音から逃げます。

 

仲間思いのイルカは、どれだけ恐怖の中であっても、赤ちゃんがいるとその子のペースに合わせます。

 

なので、赤ちゃんや子供がいるとイルカ達は捕まりやすくなります。

 

 

こうして、イルカ達は入り江に追い込まれていきます。


 

 

恐怖でパニックになったイルカ達は、岩に体をぶつけて出血したり

 

 

網に引っかかって苦しんだり、おぼれ死ぬこともあります。

 

 

 

イルカには、種類、性別、年齢に応じて、水族館に向いている子と向いていない子がいます。

水族館向きでない子は売れないので、その場で殺す処理を行います。

 

 

せき髄を刺すという非常に残酷な方法で殺します。

 

 

 

 

 

映画では、岩でぶつかったのか、猟師に切りつけられたのか。

瀕死のイルカが、活動家たちの前を、苦しそうに浮き沈みを繰り返し

 

最後に水面に体を仰向けにした状態で、海に沈み

 

そのまま上がってこなくなったシーンが印象的でした。

 

 

そして、この映画が撮られた時代は、殺すことを全く隠さない時代でしたので、海が血だらけになっていました。

 

 

 

 

これが日本の恥。イルカの追い込み猟です。

こんなものを文化とか伝統とか呼んでるわけですね。

 

追い込み猟は、9月~2月の間に行われます。

これをやってる猟師たちは、半年働くだけで年収1000万以上を儲けています。

 

ボロ儲けでウハウハでやめられないわけですね。

そして猟師によっては、その儲けた金を、パチンコとか、キャバクラにいって、散財しているわけです(マジの話です)。

 

 

水族館用に生き残ったイルカも、今後は狭いプールですごし、人間の金儲けのためにショーをやらされる一生が待っています。

 

 

ストレスで常同行動を起こすイルカや、自傷行為をするイルカが確認されています。

 

 

このイルカは、頭をぶつけています。

 

 

これは日本のイルカショーでの映像です。

  

たまたまプールから飛び出してしまったのか、それとも自殺をはかったのか。

観客は呑気にドジだなぁと笑っています。

 

 

このような残酷なことを終わらせるには、イルカショーのチケットを買わないこと、水族館に行かないことです。

 

イルカショーを見て喜ぶ客がいる限り、水族館が儲かる限り、

水族館はイルカを必要とし、猟師たちはイルカを捕らえにいきます。

イルカが売れなくなれば、追い込み猟は終わります。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ