イセ食品の実態 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

東京オリンピックにおいて、選手や役員が宿泊する場所を、選手村といいます。

その選手村に、日本の鶏卵産業の最大手、イセ食品が卵を提供することになっているようです。

 

このイセ食品は、日本最大の養鶏企業で、JGAP認証を取得した農場です。

JGAPとは、簡単に言うと、良い農場であることの証であるようです。

 

ところが・・・。

 

世界最大の動物権利団体「PETA」により、イセ食品の実態が暴露されました。

 

 

 

世界最大の動物権利団体 : 東京オリンピック開催するなと告発

 

********************************************

 

2021年5月14日、世界最大の動物権利団体PETA Asia(世界会員数650万人)が東京オリンピックを開催しないことを求め、関係企業の実名を挙げた告発をおこないました。

 

告発されたイセ食品株式会社は、農水大臣収賄事件を起こしたアキタフーズと並ぶ、日本の2大鶏卵産業の一つであり、現在は日本一のシェアを誇っています。
 
イセ食品㈱は、東京オリンピックの選手村に鶏卵を納める企業として、JGAP認証を取得しました。

 

JGAPとは東京オリンピックに向けて作成された、選手村で提供される農産物調達基準です。

もともとオリンピックのような国際的イベントの食糧調達基準としてはグローバルGAPがあります。

 

しかしオリパラ準備期間当時、このグローバルGAPは農林水産省によって日本語訳さえされておらず、取得している業者もなかったので、国際基準よりはるかに低い日本式GAP、つまりJGAPを制定し、それをイセ食品は取得してオリパラ調達業者となったのです。
 
GAPとは、Good Agricultural Practicesの頭文字をとった言葉です。


直訳すると「よい農業の取組」という意味で、一般的には「農業生産工程管理」と呼ばれています。

言い換えれば、「農産物を作る際の適正な手順とモノの管理、そして労働管理と環境配慮」がちゃんとされているかどうかの基準といえます。
 
ところが日本の農林水産省は、オリンピックを期に日本の農産物のレベルを国際標準に引き上げる努力をせずに、日本の業者ならどこでも取得できるJGAPを安易に制定し、それでよしとしてしまいました

 

そういうわけで、日本はオリンピックを開催したからといって、現在の低い農業のレベルが上がるわけでもなんでもない、その意味では国民はなんの恩恵も受けることがないわけです。
 
オリンピックを開催する意義として、国の産業を潤すことが挙げられますが、これまで開催されたオリンピックは、いわゆる商工業の発展のほかに、その国の農業の近代化適正化に寄与してきたことはあまり知られていません。

オリンピックはスポーツであると同時に、世界最大の保健健康イベントです。

歴代のオリンピック開催国では、当代最高のアスリートの身体とパフォーマンスを引き出す、優れた農産物の開発が進みました。

この流れの一つに工場式畜産の廃止はあり、採卵鶏を平飼い飼育に戻すケージフリー運動が位置しています。
 
オリンピック選手は口にする畜産動物に含まれるアドレナリン値を、大変気に掛けると言われます。

要は試合のとき平常心でいるために、神経伝達経路を乱す余計なアドレナリンを取り込ないように、アニマルウェルフェアに配慮した飼育と屠殺が行われた畜産物を食べることを食事の大前提としているわけです。

 

もし仮に東京オリンピックの食糧調達基準がグローバルGAPであったならば、選手の希望通りの良いパフォーマンスを引き出す畜産物が食事として調達されていたはずでした。

 

しかし日本はその基準を緩め、アニマルウェルフェアのチェック項目をふくまない日本式JGAPを採用してしまったので、選手村で、選手たちは国際標準の食材を口にすることはできません。

他の歴代オリンピックの例では、2012年のロンドンオリンピックでは卵はアニマルウェルフェアの高い放牧、その次のリオでは平飼い卵が提供されました。

これはなにもオリンピック選手だけが恩恵を被る話ではなくて、選手村で提供された食事の調達レベルは、その国の水準になじんでいくから結果、国民全体がよい農産物を享受するのです。

1966年東京オリンピックを期に進歩した科学技術は、すぐに日本国民は家庭でも享受するようになったのと同じことです。
 
今回、海外の動物権利団体PETA Asiaは日本のオリンピック調達業者であるイセ食品を名指しで告発しました。

日本の卵が危ないということは、べつにオリンピック選手でなくとも、海外から来日する人なら皆、心配になるところだからです。

 

しかも内部告発によるイセ食品の日常的な採卵鶏虐待映像はあまりに酷く残酷で、この卵をオリンピック選手に食べさせるのか⁈という驚きとともに、イセ食品に今の状況を変えて、海外では当たり前になったアニマルウェルフェアを取り入れてほしいという強い要望を、国外の団体が日本に突き付けています。
 
この映像をもとに海外の動物保護団体、PETA Asiaは、茨城県警にも動物虐待の告発状を提出しました。

このような残酷な卵を選手に提供する東京オリンピックの開催自体を辞めることは、日本の活動家のひとりとして、わたしも切実に願うところです。

 

********************************************

 

 

以下の動画が、イセ食品の実態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケージの中ですら狭いのに、ケージの隙間にはさまったまま放置されています。

日本の卵産業の実態は、元からひどいものですが、これは群を抜いてひどいですね。

 

これが、JGAP、良い農場という認証をもらった企業だそうですよ。

何の意味もない証ということが分かりましたね。

 

 

同じく、鶏卵大手のアキタ・フーズも、議員に現金を渡し、アニマルウェルフェアが進まないように働きかけをしていました。

 

これらの事実は、日本の農場の低レベルさを表していると言え、世界に恥を晒す結果となりました。


 

これを許してきたのは、我々国民です。

 

卵を買わないという選択をして、この腐った業界を衰退させる責任が、我々日本人にはあるのではないでしょうか。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ