犬猫の関係 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

久々に我が家の子達のお話です。

 

 

メリーがきてから1か月くらいの、メリーとチロ・ツグミの関係のお話をこちらで書きました。

 

 

それ以降、どうなったのか。

上手くいってるわけでも、いってないわけでもない状態(^_^;)

 

 

うらめしやスタイルのツグちゃん。

 

映ってませんが、近くにメリーがいます。

メリーがいても、こうしてお腹を見せて寝転ぶこともあります。

 

 

とある日は、メリーのベッドを奪ってくつろいでいました笑い泣き

 

それを見て、メリーは怒ることもありません。

 

ツグちゃんから、メリーの方に行って、クンクンと匂いをかぎにいくときもあります。

 

これを見ると、ツグちゃんはメリーがかなり平気になっているのでは? と思うかもしれません。

 

 

が、そうでもありません。

 

やっぱりメリーから近寄られるのは嫌なようで、メリーの方が近寄ってくると「ニャー(いやだー)えーん」という感じで鳴きます。

 

近くにいなくても、メリーがパタパタと歩くと気になってしょうがないようで、しまいには猫パンチすることもあります・・・パンチ!

メリーはパンチされても、基本は怒らず撤退します(怒る時もある)。

頻繁にあるわけではないですが、その時はメリーをフォローして、ツグミを少し注意。

 

メリーはツグミとはちょっと仲良くなりたいようにも見えますが、かといってめちゃくちゃ興味があるような感じでもないです。

とにかく人間が好きな感じです。

 

 

 

机を占領して、仕事の邪魔をするチロくん。

 

当初は、全くメリーに近づかなかったチロくんでしたが

今ではメリーに近づいても全然平気です。

 

むしろ積極的に近づくことも多く、メリーに興味があるように見えます。

さすがは、どんな猫とも仲良くなれる、チロくんです。

 

ところが・・・。

 

 

チロがメリーに近づき、友好的に匂いを嗅ぎに行くも

 

 

プイッ。

メリー、興味なし・・・。

 

 

やむなく撤退するチロくんでした。

 

 

ってなわけで、関係性を整理すると

 

<ツグミ → メリー> ちょっとイヤ

<メリー → ツグミ> ちょっとだけ興味あるけど、積極性はない

<チロ → メリー> 友好的で、興味がある

<メリー → チロ> 全く興味がない

 

こんな感じ。

チグハグ感はありますが、別に喧嘩とかになることはなく、問題なくまわってますので、これはこれでいいかなぁと思ってます。

 

というわけで、我が家の犬猫の関係のお話でした。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ