闘鶏禁止条例 否決 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

沖縄の闘鶏問題をご存じでしょうか?

 

 

軍鶏(シャモ)という品種の鶏がいるのですが、

2羽のオスの軍鶏を囲いの中に入れ闘わせるのが、闘鶏です。

 

闘鶏では、どちらが勝つかでお金を賭ける、つまり 賭博が行われています。

 

鶏は全身 血を流し、骨まで見える状態になり、勝負が決まります。

 

鶏たちは、人間の欲のために無用に戦わされ、ボロボロになります。

 

 

ここで、皆さん考えてみてください。

 

そもそも賭博は違法です。

加えて、見ても分かるように闘鶏は動物虐待です。

 

こんなことをしている人間たちが、傷を負って戦えなくなった鶏たちを、再び戦えるようになるまで面倒見ると思いますか?

 

答えは明らかにノーですよね。

 

 

 

戦えなくなった鶏たちをどうするのかというと、縛り付けて道に捨てるのです。

 

 

 

 

まるでゴミのように捨てられています。

 

 

闘鶏で傷ついた鶏たちを、クックハウスという団体が保護しています。

善意ある人たちが、違法行為を行う悪人たちの尻ぬぐいをさせられています。

 

 

違法行為にも関わらず、沖縄県は全く本気で動く気がないことが確認されています。

 

 

日本は全体的に愛護意識が低いですが、沖縄はその中でも動物愛護意識の低い地として有名です。

 

 

去年はクックハウスさんが、沖縄県議会に「闘鶏禁止条例」の制定を求める陳情書を提出されましたが、うやむやにされました。

 

そして今年は、沖縄の糸満市議会に陳情書を提出され、浦崎 暁 議員が積極的に動いてくださり、闘鶏禁止条例の会議が開かれました。

 

 

しかし残念ながら、9月28日に、賛成少数により否決されました。

 

 

積極的に反対答弁を行っている議員が複数いました。

あのような残酷な写真を見て、わざわざ反対をする意味が分かりませんね。

 

 

途中で退席したり、賛成から反対に転じた議員もいるようで、かなり闇が深そうな議会であることが分かりました。

 

 

 

クックハウスも、浦安議員も、今後もあきらめずに戦ってくれるようです。

 

皆さんも、闘鶏問題に関心を持ち、応援してあげてください。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ