我が家の夏の定番スイーツ!コーヒーようかんレシピ公開! | チヒロの今日もがんばる!〜保育士チヒロの日記〜

チヒロの今日もがんばる!〜保育士チヒロの日記〜

初めまして!チヒロといいます。保育士を長年してます。趣味はゲーム、アニメなどのオタ活です。webライターに興味を持っていて、練習のためブログを始めました。
初心者ですが見てもらえたら嬉しいです!よろしくお願いします!

 夏といえばコーヒーようかん


昔、アルバイトをしていた喫茶店で作った、

夏季限定コーヒーようかん。


このコーヒーようかんはほのかなコーヒーの香りとなめらかなアンコの味わいで、とても美味しいのです。


毎日職場で手作りをしていたので、何年経っても作り方は完璧に覚えています。


最近は家でも作っています。


真夏はキッチンが暑くて、なかなか作るのが厳しいのです。しかし最近、夕方は少し涼しい秋がやってきているのでコーヒーようかんを作っています。


家族にも大好評で「これを食べたら夏を感じる」と言われるほどです。


今回は簡単なレシピを記載しておくので、興味のある方は作ってみてくださいね!


コーヒーようかんのレシピ


材料

低糖コーヒー 500cc

砂糖     大さじ1

寒天粉    4g(1袋)

アンコ    400g


作り方

①コーヒーを鍋に入れて、火にかける。

②鍋に砂糖と寒天粉を入れて、ヘラでかき混ぜて溶かす

③沸騰したら、少しずつアンコを入れて溶かしていく。

④アンコを全部溶かしたら、そのまま2〜3分煮詰める

⑤鍋を火から外し、氷水で冷やしながらかき混ぜる

⑥粗熱がとれたら、容器に移して、冷蔵庫で4時間ほど冷やす。


出来上がり✨



工程は簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

夏ももうすぐ終わりです。

頑張りましょう♪