今日は国民皆泳の日(´∀`) | 大切な人達へ

大切な人達へ

ネザーランドドアーフの女の仔チロと、夫が亡くなった後も、毎日を顔晴って暮らしている様子を綴っています。
備忘録です♡よろしくお願いします。







こんばんは〜おーっ!



疲れたー



今日は盆客でした〜



福岡からのお客様は早目に義母の病院へ行かれ、近場の最後のひと家族は、タクシーが20分待ちなので、私の🚗で5時半には家に送り届けました〜


片付けもひと段落ついた今


とにかく眠い(´_`。)



私は朝6時から、がめ煮の準備をしまして、まずは


レンコン、椎茸、ゴボウ、人参、里芋、鶏肉、蒟蒻


下準備に時間がかかるんですよねーえー



おじいちゃんの要望で、鯉こくの用意は主人の仕事ニヤリ



鯉の味噌汁は食べ慣れてると大丈夫ですが、うちの3人の子供達は食べれますがね、🤔うーん、食べた事ない人も多いかな〜ニコニコ


そうこうしながらも、刺身とオードブルを買いに行く時間



うなぎのせいろ蒸しは12時半に、お店まで取りに行かなきゃいけないし



今回は、うなぎの配達は見事に断られまして


2時に取りに来てもらえるなら、、、と言われた店はパスしました〜



12時半なら、と言われた店にGO🚗



{F97FE7C1-85F9-44A8-BE22-C3054EAED17C}



早目についてビックリ

2時間待ちの人々が!お盆にうなぎ屋さんに入った事なかったので、驚きました

私は10分も待たなくてすみ、雨の中☂️家路に急ぎましたよ



まだお客様は到着してなくて、疲れがドッと出始めた頃、皆さん揃いました〜〜

いつものように、お茶と🍵饅頭などでおもてなし



{D6686D9D-BC2D-4353-8451-03C7B2BFF918}



今回は、白玉粉が何故か!山の様にあったので

白玉&抹茶寒天ゼリーと粒あんのトッピング

私がギリギリ食べれる和菓子のスイーツを作りましたよん

冷やして食べたら、美味しかったーー


他に、買って来た葛饅頭なども食べてあり

こんなに食べたら、今から食べる料理が入るはずがないやん

と、いつも旦那と苦笑い




せいろ蒸しや鯉こくは食べる時に


写真は並んでません



{C2BA89C0-8A2A-4666-8935-5D1B6CB71715}

{F9782A91-BB8B-497F-82ED-1852E36431A3}


この矢印のクーラーバッグ

主人が直ぐに飲める様に瓶ビールと、ノンアルを氷詰めにしていたんです


まだ飲むのね


いくら言っても聞いてはくれず


{64A082B4-3A60-4895-BAEB-2FE505D3E228}



皆んなを心配させないでね


{75DBF6CE-124D-48FB-9CE4-5AB72981E879}




今日は朝からチロさんに挨拶もソコソコで、

ふて寝していたチーさんですが、夕方覗いた時には

可愛い顔でおトイレ中でした


それから


{66670351-837A-4994-A59E-BF665E630B38}



沢山すぎて

チロさん生しか食べないので、いくら乾燥させてもねー


ありがたいんだけど、今年は野菜も食べきれないくらいの収穫で、夢に出てきそうだったし
何でも程々にいただきたいな


はぁー疲れたー

主人も今からもう寝るって、うなぎを食べながら言ってますぅので


お風呂に入って疲れをとってね


では、お座敷のテーブルはそのままですが

片づけは明日にしましょ〜っと



おやすみなさーい
















何メートルぐらい泳げる?


もう大昔の事で、忘れたけど25メートルは泳げたかな(笑)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ネザーランドドワーフランキングへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村