あれ?私の○○低すぎ〜? | 3種の神器TETSU

3種の神器TETSU

絶望の私に”手”を差し伸べてくれたカイロプラクティック
そんな私の人生を変えてくれたカイロビジネス思考をお送りしていきます。
あなたの健康が私の健康でありますように。

どうもtetsuです!(^_^)

最近、日記書いて思うことがあるのですが
自分で書いといてなんですけど、、、





やべ、日記めっちゃ長くね? って。笑



書き終わって読み返してみると
あ~また長くなっちまったぁ(;^ω^)
って思うんです。


でも、それくらい今読んでくれているあなたに
伝えたいことが山ほどあるので

気合い入りまくりで書いてしまったわけですが…


今回もまぁ
ものすごいカオスな日記になってしまいましたよ…笑


でも内容量は結構濃いものですし、
ただ、一回では頭に入りきらないと思うので

何度も何度も読み直して、府に落とすことができれば

絶対に、今の現状を打破できるぐらいの内容なので
また過去の日記にもいっぱい詰まっているので、

ぜひどんどん読んでいただけると嬉しいです。







今回お話するのは、

何故、エンジン(ミトコンドリア)が
ボロボロになるのかについて。


私たちの原動力となるエンジンが
現役バリバリくらいに働いてくれれば

たくさんのエネルギーを生み出してくれるのですが、、、



年々歳をとっていくと
エンジンも錆びてしまうんですね。


車でも、自転車でも、パソコンでも、洗濯機でも

長年使い続けていけば
調子が悪くなって使えなくなってしまいますよね。

それと同じで体の中のエンジンも
ボロボロになっていくんです。


ミトコンドリアも老化していくということ。


そうすると細胞も傷ついて
エネルギーが全く出せなくなったり、新陳代謝とか、あらゆる機能に

影響が起きてくるわけで


だから、 
疲れやすくなったり
病気になりやすかったり
太りやすかったり
痩せにくくなったりするのです。








歳をとると、エンジンも老化することは分かりました。



でも、何で同年代で

あれだけ
痩せている人やそうでない人
老けている人や綺麗な人が

出てしまうのか?
って疑問に思ったり、感じたって人は多いかと思います。



もちろん、
そうならないようにケアしたり、予防している人もいると思うんですが




それは、

その人の


老化のスピードが違うからです。



20歳ぐらいまでは

学校で太り過ぎって人は
それほどいなかったかもしれません。

でも20歳を超えて、
30、40歳になってくると、、、









と、まるっきり別人に大変身したって人は結構いますよね。


また反対に
何十年経っても全く変わらないって人もいますが


なぜこんなにも老化スピードが違うのかというと、、、




活性酸素 

に侵されているか、そうでないかで

老化のスピードって変わってくるんです。

(活性酸素知らないよ、忘れたよって人はコチラ


活性酸素自体は、大事な働きをしてくれるので
悪いことばかりではないのですが


必要以上に増えすぎてしまうと
身体の中で暴れだして

全く関係のない細胞、その中のミトコンドリアも傷つけてしまうため


老化を早く誘発してしまうのです。



なので、活性酸素は
なるべく避けたいものなんですが



実は、


ミトコンドリアもエネルギーを作るのに
活性酸素を出します。



え?Σ(゚Д゚;) 

っと思ったでしょう?笑




前回と同じ
車の例でお話をすると



車はエンジンでガソリンを燃やす事で
エネルギーを作って車を動かすわけですが…



車が動くと、

排気ガスが出ますよね?


この排気ガスが活性酸素なわけで





呼吸でも、体を動かすにもエネルギーを使うのにも
活性酸素ってでてしまうんです。




っといっても

今回はエネルギーをいっぱい作って
活性酸素を出してしまうのが



「問題」ではなく



それ以外で
活性酸素を出してしまう環境や
生活スタイル に問題があるということに注意してもらいたいんです。





それが何かというと


大気汚染
紫外線
化学物質

などの環境によるものや




暴飲暴食
アルコール
添加物ばかりなどの食生活、
タバコ
ストレス
過度な運動
などの


生活習慣にも

体内に活性酸素を増やす原因になってしまうので


これが一番

気をつけてほしいということ。




生活習慣を見直せず、改善せず
ずっと身体に悪いことばかりな生活を送り続けていたら



そりゃぁ、老化は早まるよって話。



また

大量の活性酸素を浴びて傷ついたミトコンドリアというのは

数が減って、上手くエネルギーが作られないだけでなく


傷ついたミトコンドリア自身も
活性酸素を大量に出してしまうため


まさにそういう人ほど、猛スピードで
老化一直線の道をひたすら進んでしまっているんです。




だから、流石にこれはまずいからと

今からダイエット頑張ろうと思って
やってみるんだけども



もうすでにお寿司(遅し)な状態。




ミトコンドリアは





「今更、そんなことしても、もう無理だよ。
元気ないし、力なんて出ないよ」



って
もう今にも瀕死状態なわけですからね。




いくら、色んなダイエットを頑張ってみても

成果が全く出ないのは

ココを変えてあげないからということです。






もしかしたら
この日記を読んでくれているほとんどの人は





「早く、ミトコンドリアの復活方法を教えちくれ~」





と考えているかもしれないんだけど



もちろんミトコンドリアを元気にして
増やすことって大事なんですが


でもその前に
まず一番やらなきゃいけないことは、、



今の自分の



生 活 環 境


を変えてあげないと


そもそも復活なんて厳しいですし

またすぐに、
ボロボロになってしまいますから。




なんで
まずはほんの少しからでも
そこを変えていくことから始めましょう^^




ではまた