飲んでた?残念〜 | 3種の神器TETSU

3種の神器TETSU

絶望の私に”手”を差し伸べてくれたカイロプラクティック
そんな私の人生を変えてくれたカイロビジネス思考をお送りしていきます。
あなたの健康が私の健康でありますように。

どうもtetsuです^^


今回は


最近、テレビでも


良く目にする

カロリーゼロといったダイエット飲料の話をしようかと。





「太りたくない」





でも甘い物は摂りたいという気持ちから


「まぁカロリーはゼロだし、太らないから安心して飲めるわ」









ダイエット飲料を飲んでいる人は



多いのではないでしょうかね。





テレビでもダイエットの味方みたいに


宣伝したりしていて



飲むと痩せられるというような風潮にさせてしまっているわけですが,,,







実際には





ダイエット飲料は


むしろ太らないどころか


逆効果だったりします。。。







というのは




カロリーゼロ、ノンカロリー、ゼロカロリーといった商品は



100ml当たり5kcalの範囲なら

全くカロリーが含まれていないような


表記が許されているのですが





つまり


ペットボトル500mlには

24Cal程度のカロリーが含まれている可能性があるということで


必ずしもゼロということではなく



全くカロリーがないと思ってガブ飲みをしてしまうと






知らぬ間に

相当なカロリーを摂ってしまった!

ということにもなりかねないのです。








また

それだけではなく





カロリーゼロ飲料には

カロリーを下げるため砂糖の代わりに


砂糖の数百倍の甘さを持つ



人口甘味料 を使っていることが多く











身体の機能にも影響を与えてしまいます。









アメリカの研究によると



人工甘味料を使ったダイエット飲料を飲んだグループと

飲まなかったグループを比較すると




ダイエット飲料を飲む人は、飲まない人に比べて



5~6倍に太ることがわかったり







これまで人工甘味料は


血糖値やインスリンに影響することはないと考えられていたのですが




人工甘味料を摂取しても


インスリンが分泌されることもわかってしまい



どういうことかというと


人工甘味料を飲んでも


飲んだそのもの自体にはそんなにカロリーがなかったとしても




脳の食欲コントロール機能を混乱させてしまい


それ以上に食事量を多く摂ってしまいやすく


余分な糖分を脂肪に溜め込むため

太りやすくなるということなんです。






自然の食品からとった甘い物などは

エネルギーとして使用されるんだけども





カロリーゼロ食品は、甘い物にも関わらず

糖分が含まれていないので





甘い物を食べたのに


「あれ?おかしい。」

「エネルギーが使われない。。。」



脳・身体が混乱し




このままではエネルギーが補充されないと危険だから



とにかく空腹だと知らせろ!と指示するので




常に


甘い物が余計にほしくなったり


食欲がどんどん湧いてしまうということだったのです。





なので


ダイエット飲料を飲めば飲むほど

食欲が沸き




最終的に





どかっといっぱい食べてしまうということにもなるので







ダイエットのためと思われていたものが




実はダイエットにとって


やっかいなものということだったんですね。






周りでも

ダイエット飲料飲んで

太ったって人もいるし


まずカロリーゼロ飲料って美味しくはないですよね。。。笑






ダイエットに良いからと

やすやすと乗せられるのではなく


摂るならちゃんとした食品


栄養のあるものを摂った方が絶対に身体にも良いですよね。^^






ではでは