思わなくていい、注意すればいい | 3種の神器TETSU

3種の神器TETSU

絶望の私に”手”を差し伸べてくれたカイロプラクティック
そんな私の人生を変えてくれたカイロビジネス思考をお送りしていきます。
あなたの健康が私の健康でありますように。


どうもtetsuaです。(o^ω^o)




この前


10代の子から猛烈に痩せたいという

ダイエットの相談を受けたので




今回は


そんな痩せたい

若い人たちに向けてのお話しようかと。





もしかしたら


この日記を読んでくれている


10代の方もいるかもしれないので



参考になれたら良いのですが、、、






まぁ


単刀直入に


言ってしまうと






「痩せようなんて思わなくていい。」








はい。



それだけです。





お疲れさまでした。Σd(ゝ∀・) 







・・・







っと




それで終わることはできないんだけども。笑








でも


常々同じことしか言っていないのですよ。





そもそもダイエットは


痩せる、体重を落とす目的ではないので





そこばっっっっかり



固執しすぎると




全くもって

身体にとっても良くはないですし


まず続くことすらできないので。


リバウンドの典型的なところですね。







さらに

10代は


まだ成長期の段階ですから



身体が大きくなれば


体重が増えたりするのは当たり前です。





成長期というのは


たくさんのエネルギーを摂取して


それをたくさん消費するという


サイクルを繰り返すことで



身体そのものが大きく成長していくので




これを無視し


食事を制限したり抜いたりするのは



身体の成長を妨げてしまいかねないので




止めた方がいいと



僕は忠告しておきますよ。







とはいえ



そこは


周りを気にしてしまうお年頃でもありますから。


どうにかしたい気持ちは分からなくもないのですが…





ただ


気をつけてほしいところは



やはり

生活習慣





特に食生活では


ジュースや炭酸飲料はなるべく飲まないようにしましょう。




一番がこの原因なんじゃないかな。

っていうくらい



若い人は

ジュースはたくさん飲みますよね。





甘い飲み物には






大量の砂糖が入っているので



飲み過ぎると、太る原因のもとですよ。





僕もよく


コーラやソーダなどの炭酸飲料が好きで

毎日のように飲んでいたんだけども





飲むと

無性にまた飲みたくなっちゃうんですよね。


これが甘いワナなんですが。




ほんとにグビグビと


飲み過ぎだけは気をつけた方が良いです。






食事に関しても


好き嫌いなく


バランス良く食べることが大切で



身体作りとなる栄養は絶対に欠かせないですから。





なので



ファーストフードも


ほどほどにしましょうね






そして


睡眠はしっかりととること。




睡眠時間が短い人は


肥満になる確率が高かったり


いつもより食事を多く摂ってしまい


さらに


甘いものや塩気の多い物
太りやすい食品を食べてしまうのも分かっていますから。





睡眠不足によって


ホルモンバランスが乱れ

必要以上に空腹を感じたり、食欲を増すことが肥満の原因にもなるので


夜遅くまで起きているのは避けましょう。







また

寝ている間にも

脳は記憶の整理もしてくれるので



徹夜でテスト勉強するよりは


早く寝て
朝早く起きてから勉強した方が良いですよ!^^










まだまだ

気をつけてほしいところはあるんだけども



要は


不規則な生活から規則正しい生活に変えましょう。

ということです。



身体に悪いものばっかり食べていたり
太りやすい甘い物ばっかり飲んでいたり
夜遅くまで携帯、ゲームしていたり
運動も全くしていなかったら......



痩せれるものも

痩せれることなんてできないですからね。





ただ


成人後の人と比べて



若い人の方が


基礎代謝は圧倒的に高く


痩せやすい体質でもあるので




今を変えることができれば

今後苦労することなく、スリムな体系は維持できるはずですよ!^^





規則正しい生活を送るのが一番ですね。





では