エネルギーを大放出 | 3種の神器TETSU

3種の神器TETSU

絶望の私に”手”を差し伸べてくれたカイロプラクティック
そんな私の人生を変えてくれたカイロビジネス思考をお送りしていきます。
あなたの健康が私の健康でありますように。

ど~もtetsuです。(`-ω-´)


今回は代謝についてお話していこうかと。





今まで痩せるために
色々とお話してきましたが



結構重要なところを

話さないでいましたね。笑


まさに今更!って感じですが...笑






「代謝を上げると痩せやすくなる」



とよく言いますが



確かに
代謝が上がれば

自然とカロリー消費も増えて

痩せやすい体、太らない体を手に入れることって可能です。





代謝とは






毎日食事で摂り入れた栄養を、体内で燃やし

活動するためにエネルギーに変えて

消費するシステムを代謝と呼びます。






代謝には基本的に


基礎代謝 生活活動代謝 食事誘導性熱代謝(DIT)


というものがあって




基礎代謝

体温を維持する 心臓を動かす 呼吸をするといった

人間が生きていくために必要不可欠なエネルギーのことです。


なので、あなたが寝ている間も、テレビを見ている間も、携帯を見ている間も

常にエネルギー消費をしているわけです。




生活活動代謝は
起きているとき、運動、仕事、家事、などの活動をしているときに

促進される代謝です。




そして

食事誘導性熱代謝
食事をするという行動や、消化・吸収することで消費されるエネルギーのこと。




なので

この3つの代謝が高かければ




食べたものをエネルギーに変えて
消費する働きが活発になるので

食べても太りにくく
余分なものを溜め込みにくい身体に変われるのですが



逆に

代謝が低いと

太りやすく溜め込みやすい身体になるので

ダイエットしても痩せにくく
体温が低い
疲れやすい
むくみやすい

などの症状があるのであれば

代謝が落ちているともいっていいでしょう。







では


この3つの代謝のなかで



どれを優先すべきなのか、、、それは、、、







・・・











基礎代謝が一番エネルギー消費が多く


全体の約70%は基礎代謝によってエネルギーが消費されているんです。



活動代謝は20%
食事誘導性熱代謝は10%




つまり


毎日30分以上
ウォーキングやランニングを一生懸命頑張るよりも



基礎代謝を高めることのほうが

効率が良いんですよね。





そして

ここで基礎代謝に差が出るおおきな要素は







筋肉量。なので



筋肉が多いほど

基礎代謝量が増えるので





自然と1日の消費も多くなっていくということです。




もちろん
年齢を重ねていくとともに

筋肉量は減ってしまい

そうすると基礎代謝も減っていくわけですから

痩せにくく・太りやすいというのはこういうことだったんですね。






だから

何も食べない、偏った食事、過度なダイエット、不規則な生活は


筋肉を落とし

余計に基礎代謝を下げていく一方なので


止めたほうが良いですよ。









自分はこれから筋トレ開始してムッキムキ目指しましょ!w



ではでは