土台と柱は大事じゃー! | 3種の神器TETSU

3種の神器TETSU

絶望の私に”手”を差し伸べてくれたカイロプラクティック
そんな私の人生を変えてくれたカイロビジネス思考をお送りしていきます。
あなたの健康が私の健康でありますように。


昨日ホットカーペットが気持ちよすぎてそこで寝てしまい


朝起きたら全身筋肉ガッチガチになったtetsuです。


床で寝るのは恐ろしいですね。《゚Д゚》



骨盤の歪みの続き、今回は背骨の歪みです。


右の骨盤が上にズレてしまった場合、
くっついている足も同時に引っ張り上げられるので右足が短く見えるとお話しました。






画像をみるとすでに何もズレがない骨盤であれば、水平ではないといけないのですが

右の骨盤がズレてしまい、水平ではなくなりましたね。


水平でなくなるとどうなってしまうのか。


骨盤が家の土台だとすると、背骨がになります。





家を建てるときは土台ってすごく重要ですよね。

土台がしっかりしていないと下がグラグラになるし、も安定しなくなるからバランスが悪くなってしまいます。






骨盤も背骨も同じで

土台である骨盤が安定していないと、背骨もズレていきます。

ズレていくとどんどん片方に傾いてしまうので、バランスをとるために右いったり左いったりして

クネクネした状態を作ってしまうのです。





おや!ココで両肩の高さが変わってくるんですね。
これも骨盤と背骨の歪みから!


だるまの画像をもう一度みると、次揺れたら、衝撃がきたら倒れそうですよね。|゚Д゚)))


人間の身体だったらまだ耐えられるぐらいの肩こりや腰痛程度。

筋肉や靭帯、椎間板ちゃんが必死で踏ん張ってくれています。(+o+)


でもこのギリッギリな状態の積み木が崩れ落ちてしまったら、、、


人間の身体はぶっ壊れるってことです。。。

ギックリとか、ヘルニアとか恐ろしいものがやってくる。


だから腰痛や肩こりなどの痛みというのは急に起きるものではないってことは覚えておいてください。


もうすでに痛みが常にあるって方は、身体に相当負担をかけていると思ってくださいね。

バランスの悪いだるま状態かも。


だからまずは土台から調整する!

そしても調整すること。





そうすると、まっすぐで右の積み木よりも倒れにくそうでしょ!

揺らしてもちょっとした衝撃でも耐えられる。


人間も土台と柱は大切です。べーっだ!