写真11:もうなくなっちゃう人力車 | 心の暴風警報 in INDIA

写真11:もうなくなっちゃう人力車



日本にも昔はあった人力車。


といっても実物を見たことないけどさ。(観光用のなら見たことあるかも・・)



人力車に乗る大正時代の日本のジェニュインお嬢様、


とかそういう景色、見てみたかった。

 

着物とか、女学生ハカマとか。(ハイカラさんていうの?)




ところでインドのカルカッタには今でも人力車が走っている。


「リキシャー」という。



でも、もうすぐなくなっちゃうの。



すでに「人力車廃止令」は出され済み。


でもまだ走っている。


そしてリキシャを引く人は妙に、おじいちゃんばかり。



つまり・・・・・・、


「今ある人力車で終わり。もう新しい免許は出さない」令が出され済みなのだ。


だから当然、若いリキシャワーラー(リキシャ漕ぐ人)はほとんど見かけない。



おじいちゃんばっかり。


おじいちゃんが死んだり、歳でリキシャ引っ張って走れなくなったら、


リキシャが一台減るってこと。


減る一方。増えない。



むぅ~。なんかさびしい事だ。



ちなみにリキシャワーラーはみんな裸足。


その足は、見慣れた足じゃない。


今まで見たことないような足。


なんかこう、すごい足。グローブみたいな。


道路をつかめそうな。


見ていても、道路を「掴んで」走っている感じ。




町がすぐ洪水しちゃうカルカッタでは、雨季の季節が一番活躍するらしい。


車も動けない水の中、ザブザブと、値を吊り上げて走るわけ。


写真家が好んで「インドの風景」として撮るのもカルカッタのリキシャ。




でももうすぐなくなっちゃうの。


あと10年もすればかなり減って、


もう10年もしたらほとんどお目にかかれなくなちゃう。


だからカルカッタに行くと、私もつい人力車の写真ばっかり撮っちゃうのだ。



乗り心地?


なかなかいいよ~。


走るとけっこうスピード感あるし。


なんか、おじいさんを走らせて自分が座ってるのがひじょーに気がひけるんだけど。


コケちゃったらおじーさんも私もどうなっちゃうんだろう、と思ったりするけど。


いきなりオリンピック出させたら、


マラソンでダントツ一位なんじゃないか?おじーちゃん・・、とか思ったりしますよ。




 

カルカッタのリキシャワーラーを懐かしむチリヤンにクリックおくれよ~チューリップ赤