ご覧頂きありがとうございますニコニコ

ちりつもと申します。

    
  • アラフォーの兼業主婦
  • 首都圏在住
  • 家族構成は夫と娘(小学生)の3人家族
  • 前職は保育士
  • 現職は派遣社員(事務職)


前回はこちら↓

今回は学童保育についてニコニコ
そろそろ役所から入所結果が届く頃かと思うので、不安な方もいらっしゃることでしょう不安


1年前、私は毎日ドキドキしてました💦

ポスト見まくってました!

結果、何とか入れて過ごしています。



学童保育とは↓

学童保育は、共働きなどで放課後や長期休暇中に保護者が家庭にいない小学生を預かる施設です。遊びや学習のサポートを行い、子どもの安全・安心な居場所を提供します。


「学童保育に入りにくい問題!」

これ、聞きますよね悲しい 


 なんで入りにくいかというと👇️


    

待機児童の増加

共働き家庭の増加や、核家族化による祖父母のサポートが得られない家庭の増加などにより、学童保育の需要が拡大しています。しかし、施設の整備や指導員の確保が追いつかず、多くの児童が待機児童となっています。 


 自治体による利用制限

 一部の自治体では、利用者の年齢や家庭状況(就労状況など)によって利用制限を設けています。 


 施設の不足

学童保育施設そのものが不足している地域もあります。 



仕事と子育ての両立が難しい、日本の現状、、、真顔

じゃあ、「地域の学童に入れなかった時どうすればいいのよ」っという声が聞こえるので調べてみました👇️


    

民間の学童保育

費用は公立に比べて高くなりますが、預かり時間やプログラム内容が充実している場合があります。




 放課後児童クラブ

学校の敷地内や近隣の公共施設で実施されている場合があります。でも、うちの地域だと最長17時だったり、結局難しい。




 ファミリーサポート

地域の子育て支援団体などが提供する子どもの送迎や預かりサービスです。 




習い事

放課後の時間を習い事で埋めるという選択肢もあります。 




保護者の働き方の見直し 

時短勤務: 勤務時間を短縮することで、子どもと過ごす時間を増やすことができます。 


 在宅ワーク: 自宅で仕事ができる場合は、通勤時間を削減し、子どもの世話をする時間を確保できます。


 フレックスタイム制: 出退勤時間を調整できる制度を利用することで、子どもの学校のスケジュールに合わせた働き方ができます。 


自分で調べてみといてなんだけど、

どの対策も難しくないはてなマーク

特に「保護者の働き方の見直し」とかさ。

それができたら苦労はしない悲しい


 みなさんが学童に入れることを1番に願いますが、もし入れなくても、諦めずに様々な選択肢を検討し、お子様にとって最善の方法を見つかることをねがっていますニコニコ

 この情報が、少しでも皆様のお役に立てれば幸いですびっくりマーク




パソコン技術向上!

 MOS試験対策にはこちらがおすすめ↓