福岡市東区の志賀島。撮影で度々おじゃまさせていただいております。
数か月前に島の方お知り合いになれて・・・
その時に3月中旬~4月初旬に
太陽が海に沈むと教えて頂きました。
志賀島は島なのですが江の島と同じように砂州で九州本土と繋がっています。
島の西側からは玄界灘に沈む夕日が見えるのですが・・・
島のすぐ西側に玄海島と能古島、その奥に糸島半島があって太陽が海に沈む時期はかなり限られています。
今年は3月中旬から4月上旬は天気が悪かったり、忙しかったりで行けずにいました。
で、やっと快晴の日を迎えて意気揚々と志賀島へ向かいました。
この調子だと「ダルマ」にお目にかかれるかも!!
ダルマとは太陽が水平線に接した瞬間に太陽と海に反射した太陽が繋がってだるまさんのように見える現象です。
と思ったら、例によって海面上にモヤモヤした雲・・・
しかも、時期が遅かったのか・・・海ではなく対岸の玄海島の港に沈みそう・・・
まあ、それならそれでいいかな~と思っていると
海面上のモヤモヤ雲が次第に塊に・・・![]()
またそのうちリベンジせねば・・・![]()