7月9日(水)

 

この日は9時にロビーに待ち合わせて出発する予定にっこり

 

やったから、私は朝の6時半からちょっくらスッピン現地人コーデ☜で

乙支路4街へ地下鉄乗ってダッシュ笑い泣き

 

 

お目当てはこれ〜ドキドキ

 

 

忠北製油所(チュンブクチェユソ)

 

さっしーこと指原ちゃんがおすすめしてからアホほど流行り出した

本物のごま油屋さんニコニコ

 

高速のシンセゲデパートの地下にも結構な種類の

ちゃんとしたごま油・エゴマ油とか置いてるけど

やっぱり製油所で味見して香りに包まれて買う方が私は好き

 

7時オープン前にお店についたら、

丁度おっちゃん(サジャンニム)が横からおはよ〜〜〜ってやってきて

お店入れてくれたニコ

 

 

お店の中は小さいベンチがあって、

私はそこに座って貰ったヤクルト飲みながらおっちゃんとお喋りしながら

ごま油とエゴマ油を注文ドキドキ

 

もうほんっまに香りも味も逸品で、

私はこのエゴマ油で家で作るエゴママッククスが

韓国の人気店で食べるよりも好き笑い泣き

 

普段その辺で買えるごま油のごまって中国産がほとんどで、

こういうちゃんとした所は韓国産100%やから香りが全く違うのにっこり

 

 

おっちゃんが看板の文字を"ごま油"にするか"ゴマ油"にするか

悩んでて、平仮名で良いと思うでってアドバイスして、

買って10分くらいで帰るつもりがそんなこんなで1時間滞在笑い泣き

 

9時に集合、ホテルに帰ってシャワー浴びて化粧もせなあかんのにびっくりマーク

 

おっちゃんにもう帰る!いうて、

おまけにゴマやら追加のヤクルトもくれてアンニョンヒケセヨ〜〜

 

 

こんな感じで、このタイプの油は韓国人にプレゼントしても

めっちゃ喜ばれるニコ

 

値段は張るけど私はもうこれ以外日本のスーパーじゃ買わなくなったw

 

 

猛ダッシュでホテルへ戻って用意していざ2日目スタート!!

 

 

ソンス駅に到着して、すぐさまBETONへ

 

ソウルで人気って言われてる

ARTIST BAKERY、チャヨンド、BETON の3代塩パンなら

私はベトンかチャヨンド(上の塩を払い落とす笑い泣き)が好き🥐

 

バターの香りと味はめっちゃ良いけど

塩が辛いのよチャヨンド・・ww

 

って話を、ロンドンベーグルでオープンからマネージャーしてた友達☜に

この前話したら自分も塩払い落として食べるってww

 

 

BETON混む混むって言われるけど、私は混んだことがない〜

 

 

 

朝イチやから全種類は出てなかったけど、ほぼあったよ◎

ここのパディントンがめちゃめちゃ美味しい飛び出すハート

 

購入してその場では食べずに朝ごはんを食べにヌンドンミナリへナイフとフォーク

 

 

 

ここもお昼時とか夕方は混むけど、朝イチは混まないのよ〜

10時くらいに行ってセリコムタンとセリユッケビビンパ食べたウインク

 

 

ソウルのユッケビビンパで観光客に人気なのは、

 

・広蔵市場のプチョンユッケ

・チョンダム洞にあるヨンチョンヨンファ

・狎鴎亭にあるウガ

・ソンス、ヨンサン、ヨイドにあるヌンドンミナリ

 

多分この辺?

 

プチョンユッケはハヌ(韓牛)か忘れたけど、他は全部ハヌ使用

全部行ったことあるけど、ユッケが美味しいのは圧倒的にヌンドンミナリウインク

 

ヨンチョンもかなり美味しいけど、

ヨンチョンはプルコギが美味しすぎるからビビンバが弱く感じちゃうww泣き笑い

 

 

セリって香りとか苦味のクセが強いイメージやけど

セリとかの葉物野菜嫌いの弟がここの料理にどはまりしてたニヤリ

 

本間サラッと食べたい朝ごはんにぴったり〜照れ

 

 

 

食事の後はソンス・ソウルの森でお買い物音譜

 

オリヤンの下のワークスペースはまじでいつ行っても人おらん〜ニコニコ

コーヒー注文して、ベトンの塩パンをここで食べて休憩したよラブラブ

 

 

それから14時頃にチャムシルにあるロッテワールドモールへ

 

お嫁ちゃんがジブリマニアで、

韓国でしたいこと挙げてって言ったら

 

①どんぐり共和国

②ユニクロと無印

③ロンドンベーグル

 

ってことやったので迷わずロッテに来た次第笑

 

 

チャムシル久しぶり〜

 

どんぐり共和国は韓国限定品があるらしく、片っ端から買い集めてた照れ

 

 

ユニクロはこの時ジブリとのコラボTシャツが出てて、

それも韓国限定品があるそうでそれ狙いやったらしい照れ

 

この旅で一番羽生えてた嫁ちゃん照れよかよか〜

 

ロンドンはもうお腹苦しすぎて要らんとのことで却下!笑

 

で、買い物を終えてチャムシルまで来たから

晩御飯はバンイドンガへラブラブ

 

 

ここはずっと行きたくて保存してたけど

チャムシルに来る機会がなかったから私も初めての訪問

 

 

TWICEが来たことあるで日本人には多分人気やけど、

このエリアがバンイドンっていう地域で、

ここに住んでる人にもめっちゃ人気のお店ラブ

 

結論めっちゃくっちゃ美味しい。

 

サムギョプサルって大抵どこで食べても普通に美味しいけど、

ここは格別級に美味しかったポーン

 

熟成されたお肉は柔らかいしコクもあるし

このネギダレがやばいお願いお願い

 

皆お腹いっぱいやからお肉は3人前でいいか〜(4人で)って言ってたのに

あまりの美味しさにお肉結局6人前食べた笑

 

ここも17時過ぎると混むから、この日も16時過ぎには入って待ち知らずドキドキ

 

韓国の現地の人にも人気のお店で待ち無しでご飯食べるときの鉄則は、

11:00-14:00、17:00〜を避けることウインク

 

その時間は100%待つと思って行った方がいい!

 

 

その後は高速ターミナルで買い物を楽しんで、

体力があればバンポ公園でハンガンラーメンする予定やったけど

皆体力ゼロやったから大人しくホテルへ帰宅にっこり

 

 

 

で、また夜食パーティー笑い泣き

 

嫁ちゃんはサリコムタンにハマっていた笑

美味しいよね〜コムタン〜

 

 

唯一の心残りは、チャムシルまで行ったなら

ロッテの上階から景色見せてあげれば良かった〜〜〜〜笑い泣き

 

夜ご飯の時間に追われて思いっきり忘れていた笑い泣き

 

上のフロア、カフェ利用しなくても景色だけ見れるのよ笑い泣き

 

 

これにて次行くことがあれば

また連れて行ってあげようと思った2日目終了〜

 

 

 

 

7月8日(火)

 

今年3回目の渡韓

 

今回は家族で韓国へ🇰🇷

弟のお嫁ちゃんが初めての海外旅行やったから観光地メインのコースで行ってきたニコニコ

 

 

飛行機は今年開通した神戸空港の国際線を利用✈️

 

 

国内線ターミナルから徒歩5分くらいで、

そもそも就航してる航空会社が少ないし便も少ないから

何するにも待ち時間ゼロでストレスフリーラブ

 

神戸空港の国内線は元々スタッフさんたちの接客も丁寧やけど

国際線も変わらず、他の空港で受けたことないレベルで優しかったww

 

 

ただここで問題発覚びっくりマーク

まさかの弟の搭乗券のスペルが間違っててネガティブネガティブ

 

国際線のスペルミス・・乗れるんか・・・って思ってたけど、

ミス自体は軽微なもので、伸ばすHが抜けてたくらいやったから

無事チェックイン完了オエー

(帰りももちろんスペルミスしてるけど

 日本が行けたし韓国もいけるやろうと確信笑い泣き

 

 

出国までまだ時間があったので、国内線ターミナルに移動して軽めの食事

 

 

そうそう、国際線ターミナルはまじで何もないから

出国してしまったら終わり笑い泣き

 

三宮のひょうたんが空港に出来てたから、

最後の日本食や〜って飛行機見ながら食べてから11:00発の便でいざ出国✈️🇰🇷

 

 

韓国は大韓航空の仁川線のみ開通、なのでもちろん機内食もでるよ

 

 

関空までの交通費(高速代+駐車場代orバスor船)と飛行機代、

神戸空港までの交通費(高速代+駐車場代)と飛行機代、

大韓って高いイメージやけど、この時は往復25,000で出てたから関空の交通費を思うとほぼトントンニコニコ

 

大韓は受託ももちろん基本で付いてるし、

言わずもがな韓国航空の中じゃ一番機内も充実してるから安心飛び出すハート

 

 

 

 

13:00に仁川国際空港に到着

 

私はいつも仁川に着いたらAREXか一般かを入国審査の列で決めるニコニコ

 

乗り物酔いが無い人は高速バスが市内まで行くからそれが楽だけど、

私は韓国のバス・タクシーは100%酔うから一般列車かAREXの二択びっくりマーク

 

この日は審査は空いてたけど、

AREXまでは結構時間があった+大韓は第二ターミナル着なので

一般列車で弘大まで行くことにニコニコ

一般列車の終着が第二ターミナルやから、第二ターミナルなら100%座れるよおねがい

 

 

15:30に弘大到着して、キャリーを一旦預け入れて手ぶらで観光GOびっくりマーク

 

 

まずは望遠(マンウォン)駅へ行って、駅の近くにある"キョンギトクチプ"っていうお餅屋さんでお餅を購入餅

韓国のお餅は種類が豊富で私は日本より好きドキドキ

 

 

その足ですぐ近くの望遠市場へ

 

 

ジョンノにある広蔵市場(カンジャンシジャン)とこのマンウォンシジャンは

観光でくるのにはピッタリな市場

 

 

大人気のタッカンジョン

 

 

ここも大人気のコチュティギム

(ピーマンの肉詰めみたいな感じのをコチュに詰めて揚げたやつ)

 

 

ここも有名。コロッケというよりカレーパンの生地に具材が入ってる感じ◎

 

皆一番のお気に入りはタッカンジョンだってもぐもぐ

 

ホットクの有名なお店も、夕方ごろお店覗いたら全然並んでなくて

土日はすごい行列やから平日なら買えるかも!

 

土日はちなみに↑全部めっちゃ並んでると思う絶望

 

 

 

望遠駅から合井駅(ハプチョン)に移動して大好きなカクシポッサムへ

 

ポッサムが美味しいお店はいくつかあるけど、

ここはコスパ抜群、綺麗なトイレもある、おばちゃんも優しい満点のお店ラブ

 

お店はお昼から営業しててブレイクタイム後16:30〜ディナーはオープン。

17時になると近隣の会社員が退勤して流れ込んですぐ満席になるから、

16時半ジャストに入るのがおすすめ花

 

 

私がいつも頼むのは定食で、これで一人10000ウォンニコニコ

ちなみにバンチャン(おかず)やチゲは何人で行っても量一緒やから、

人数多いほど少なくなる笑い泣き

 

一人で行ったらこれ全部一人で食べなあかん笑い泣き

 

皆感動しながら食べてた良き良きラブラブ

 

 

 

夕食後、弘大駅のキャリーを出してホテルチェックインへ

 

今回のホテルは乙支路にあるHOTEL VENUE G

 

 

ここ、私的めっちゃ便利でコスパタイパの最強ホテル

2泊3日で1室20000ウォン、大人二人で使ったから実質1泊5000円程。

 

安さだけで見るとこの近くにあるトリップステイ明洞がこの近辺では一番安いけど

あっちは本当に宿に全く拘らない人向けにっこり

誰か連れてきたりするなら、乙支路はここがおすすめ。

 

 

値段が安いのもやし、立地がまじで最高で

②③号線の乙支路3街駅と①③⑤号線の鐘路3街駅の丁度中間地点にあるから

もうどこへでも行きたい放題ウインク

 

ソンスやホンデ、安国、高速ターミナルも全部一本よ〜〜ニコ

 

 

明洞も1回乗り換えればすぐ着くよ

 

 

嫁ちゃん初めての韓国やから明洞餃子も欠かせない

屋台も食べたいで、私は明洞めっちゃ久しぶりに大満喫ゲラゲラ

 

↑ちなみにスタッフのお兄ちゃんがこれやろう!って言い出して

チョキの一つはそのお兄ちゃんの手ww

 

 

明洞は最近は要るものサクッと買いにくるくらいで

ほとんど来てなかったけど、コロナ明けてからすっからかんやった通りが

ソンスとかにあるお店もかなり出店してきて、

コロナ前とはまた違う明洞が出来てたドキドキ

 

 

丁度SATUR明洞店のオープン前日やって、

次の日ならSEVENTEENのドギョムが来てたって笑い泣き笑い泣き

 

私結構多いんよな、ソンスのタンバリンズもウソクがくるかもと

その場におった韓国人に聞いて待ってみたけど来ず、そしたら翌日の同じ時間帯に来てたし笑い泣き

 

タイミングがことごとく惜しい〜〜

 

 

 

その後は最終日に時間が取れそうになかったから

ソウル駅のロッテマートに行って先にお土産を購入したよラブラブ

 

ロッテマートは23時まで営業してて、

いつもは最終日の朝イチに行くねんけど夜のスカスカ具合があまりに快適で

これから夜に行くことにするかもww

 

 

ホテルに帰ってマンウォン市場で買った持ち帰りで夜食パーティーお願い

 

 

ちなみにタッカンジョンは市場でも食べて、

皆ハマってさらに持ち帰った笑

 

 

旅行ってなんだかんだこの夜食タイムが一番好き〜

 

 

これで一日目終了スター

 

 

 

 

 

 

 

5月7日(水)

 

ついに5泊6日の最終日!

 

正直、長い魂が抜ける

 

大体2泊3日でいくことが多くて、いっつも時間ないわーって思うけど

5泊は長いわ。笑

 

最終日は基本時間がないから、

朝ごはん食べてロッテマートで買い物して終わりになることがほとんど

 

 

数日前からもうどーーーーーしても

カルチジョリム(タチウオ煮込み)が食べたくて赤ちゃん泣き

 

朝7時から空いてる희락갈치(フィラクカルチ)へバス

 

 

 

混む時は結構地元の人で朝でも混むけど、

この日は2組くらいしか居なくて8時くらいでも普通に食べれた爆  笑

 

カルチジョリム・コドゥンオジョリム(鯖)・焼き魚とかがあって

朝ごはんにぴったり〜ラブ

 

 

 

見た目は真っ赤やけど見た目ほど辛くなくて、

出汁の旨味もすごい、魚の身もしっかりあって、

一緒に煮込まれてる大根はほろほろ〜ラブラブ

 

ご飯の上に魚とスープをかけて海苔と一緒に食べたらサイコーチュー

 

ケランチム、焼き魚、ご飯、おかず、海苔がついて一人前14000w

 

静かで、美味しくて、安くて、日本人居ないし

しかも朝早くからやってるのが有難い音譜

 

 

お腹いっぱいになって、本間はカフェにもいく予定やったけど

思ったより時間がなかったからチェックアウトしにホテル戻ってソウル駅へ

 

 

 

今回は帰りがピーチやったから事前チェックインなし

 

ロッテマートで最後買い物だけしてAREXで空港へGO新幹線前

 

 

事前チェックイン、数年前まではいつ行っても人おらんかったのに

コロナ明けてちょっとしてから何があった?ってくらい

10時過ぎるとすごい人になってる日ばかり汗うさぎ

 

 

ジンエアとチェジュの利用者がかなり多い印象やけど、

そこまで待って事前する必要はないと思う個人的に真顔

 

 

どうしてもキャリーを持ちたくないなら事前が楽やけど、

そうじゃないなら空港でチェックインする方が断然早い、ましてやジンエアなんて。

 

 

チェジュは仁川第一ターミナルやから

手荷物検査に時間取られる可能性があるから事前でも良いと思うけど、

ジンは第二ターミナルでチェックイン&受託までが

確かセルフでほぼ人居なかったんよ前に使った時もおやすみ

 

しかも第二の手荷物検査は

第一の事前の人達のレーンくらいしかそもそも人待ってないおやすみ

 

 

事前に1時間並んで行くくらいなら、さっさとAREXのって空港行って

空港で買い物とかしたら良いのにな〜と思う今日この頃ぼけー

 

 

事前は全く並ばずスムーズにチェックイン出来るのがメリットやったけど

今は時間帯によってかなり並ぶから、ちょっと考えものやな〜

 

 

無事に仁川ついてチェックイン

 

 

帰りの飛行機は友達と別々やから

免税エリアで最後食品とか買って解散びっくりマーク

 

 

まだ暑くない時期やったからYOZMのヨーグルトもしっかり蓄えて笑

韓国アンニョン〜〜

 

 

大阪に無事到着、何年ぶりかに神戸までバスで帰るバス

 

もう、ここが一番気持ち的に地獄ww

 

車なら楽やのに、、神戸なら楽やのに、、

(普段全く乗らないから公共交通機関が大嫌いな私)

 

と思いながら、バス乗車して1時間で三宮に到着

 

 

さ、キャリー持って帰ろうと思った矢先

丸々した小太りのスタッフのオッサンがやってくる・・

 

 

「おいお前!!チケット見せろ。チケット!!!!!!

 勝手に持っていったら犯罪やぞコラ!!チケット見せろ!!!」

 

 

・・・お客が神様とかいう精神は一切ないけど、

そもそも人としてどうこの喋り方凝視

 

 

行きしにも三宮から空港に行く時に同じバスを使ったけど

空港ではキャリー受け取る時にそんな確認はなくて、

スタッフのおっちゃん達も皆優しくて丁寧。

 

空港からバスに乗るときもそんな説明は一切なかった。

 

説明責任を果たしてないのはそちらの責任で、

かつ私の荷物やという証明を出来るにも関わらず、犯罪?

 

お前っていうワードを乗客に対して、いや見知らずの人に対して出すのも不快。

勝手に、犯罪、っていうワードも不快。

 

 

沸々と湧き上がる関西魂メラメラ

 

 

バス乗るときにもらった半券があったから

それかと思って券だしながら、

 

「さっきからその言い方なんですか?

 行きのバスでもそんな説明もなければ空港での確認もなかった、

 空港から出るときも降りたらこの券見せてくれとも言われてない、

 犯罪?私の荷物って証明も出来るけどこれが犯罪なんか?

 さっき私の前におった人らはそのままキャリー持って帰ったけどほな

 あの人らも犯罪やな?追っかけんでええんか?」

 

 

もちろんオッサンそこは無言で前の人は追っかけもせず、

券を奪ってキャリー確認してバスの近くへ戻ってくメラメラナンヤネンメラメラ

 

 

楽しかった旅行をぶち壊された様な気持ちに、、はならんけど、

あの歳までそう生きてきたんか、教養がないんやな、

あーいう人には幸せはこんのやろなと思いながら撤退☜性格真顔

 

 

ちょっとまあ愚痴やな、愚痴ではあるけど

そういう人も混じってるから使う人はお気をつけて魂が抜ける

 

 

 

まあ何はともあれ5泊6日の旅が無事に終わって良かった〜〜

 

 

ソウルだけじゃなくて釜山・水原まで行けて、

初めての場所に一人で行ったり

初めてKTXに乗ったり、経験値が爆あがりした渡韓やったおやすみ

 

 

次は田舎も行きたいから、韓国語力をもっと上げようイヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

5月6日(火)

 

朝から日本人の友達とまず安国へバス

 

この日の朝ごはん兼お昼ご飯は北朝鮮式の参鶏湯ラブ

お店の名前は去年の冬にオープンした무구옥(ムグオク)

 

ここ、オープンは11時半〜なんやけど

11時から待機リストが出てくるから、このリスト列に10時半には並びたい◎

 

私たちも10時半を目指して行ったけど間に合わず、

安国着いたのが11時前・・

 

安国駅1番出口からずとーんと真っ直ぐ西へ向かって、

路地を右に入るとすぐお店なんやけど、

出口出ようとした瞬間からものっすごい美味しそうな香りが充満してて・・

 

地上に上がったら真横にARTIST BAKERY笑い泣き

 

 

ロンドンベーグルの系列店で、こっちは塩パンの専門店なんやけど

ロンドンベーグルがあまりにも普通すぎて期待以下やったから、

アーティストもあるのは知ってたけど行く気はなかったににまさかの遭遇真顔

 

遭遇してもたなら仕方ない試すか、、ってなってw

 

友達にARTISTの受付(キャッチテーブル)してもらってる間に、

私はムグオクの記名にダッシュ歩く

 

 

11時過ぎの時点で、記名出来たのが用紙2枚目の中間くらいで、

記名してまたARTISTへw

 

ARTISTは"店内orテラスor持ち帰り"から選べて、

私たちはテラスと持ち帰りの2つで予約してたけどテラスが思った以上に

数が少なくて進まず、持ち帰りに賭けることにひらめき電球

 

持ち帰りは30組くらい待ってたけど意外とサクサク進んで、

ムグ屋開店前にはARTIST入れてパンゲットラブラブ

 

 

友達にお会計は任せて、私はムグオクへまたダッシュする連携プレー笑

 

 

ムグオクは開店時間と同時に空いてどんどん呼ばれていったけど

1回転で大体用紙1枚くらいかなっていう印象

 

 

店前で待ってたら友達がパンを持ってきてくれて、

買ったパンを一口ずつ食べてみることにニコ

 

 

購入したのは、バジル・ポテト・クリームの3種類

 

 

塩パンって塩が効いててバターがジュワッとしてるの想像すると思うけど、

ここのは、普通のパンに塩ちょっと効いてるって感じの生地

 

味自体は悪くないけど、案の定美味しい塩パンではない。笑

 

 

ソウルで有名で美味しい塩パン食べたいなら、

ソンスのBETONチャヨンドで買う方が絶対おすすめおやすみ

 

 

ただ、クリームだけは中にクリームが詰まってて、

外側の生地が薄いのもあってか、割とサクッとした食感があって

甘じょっぱさも丁度よくて、クリームはめっちゃ美味しかったウインク

 

ただそのクリームパンのためだけに並ぶかと言われたら私は並ばない〜〜笑い泣き

 

 

 

そうこうしてたら、12時過ぎくらいにムグオク入店

も〜お店中に優しい美味しそうな匂いが漂っててお願い

 

オープンキッチンでホッカホッカ、ほっろほろなお肉を

盛り付けてるのが見えるのよお願い

 

 

注文は1人1人前の参鶏湯を頼まないといけなくて、

2人で参鶏湯ひとつと、その他のメニューひとつ、とかは不可

 

おばちゃんに「そんな量多くないから食べれますよ〜〜ニコニコ」と言われ

まあ参鶏湯2人前頼んだんやけど、韓国人の多くないは信用ならんのよー。笑

 

 

はい、すごい量。笑笑

 

 

鶏半羽やったと思うけど、なかなかなボリュームw

 

 

食べ方の説明もされて、お肉はテーブルに備え付けのタレとか薬味や

スープにつけて食べるらしい

 

 

言われた通りにパクッ。。

 

 

肝心のお味は、感動レベルえーん

 

 

韓国で色んなご飯やさん行ってみたけど、

めっちゃくっちゃ美味しい!!って正直そんな見つからんのが現実。笑

 

旅行やから、日本で食べ慣れてないから、美味しく感じるものはあっても

心の底から美味しい・・ってそんなに出会えへんねんけど、

ここはかなり良かった泣くうさぎ

 

 

スープはタッコムタンて言われる鶏のスープなんやけど

パイタンほど濃くなくて、でもめちゃくちゃコクのあるスープで。。

 

多分ここに薬味とかも入ってるはずなんやけど、

薬味臭さとか、参鶏湯みたいな食べにくさが全く無くて本当に最高お願い

 

 

キムチ類も自家製らしくて、

この水キムチめちゃうまやったなーーーー

 

ここはイカの和物もかなり美味しいって有名で、

次はそれも頼もうと心に決めて退店ほんわか

 

お店も綺麗くて、店員さんも全員めちゃくちゃ親切で丁寧。

料理も丁寧で味も美味しくて、待ち時間さえなければ毎回来たいレベルww

 

100%待つから、その間の時間を上手く活用してここは楽しむしかないな〜

 

 

 

お腹が満たされたことで、午後のショッピングスタートラブ

 

まずは高速ターミナルへ

 

私の仕事用のシャツとかカーディガンは年中ほぼ高速ターミナル産。笑

1000円〜1500円くらいの価格帯でワンシーズンなら余裕で着れる飛び出すハート

 

こういう所はパンツとかは試着も出来んかったり、

縫製も酷かったりするから、買うのは専らトップスのみ

 

 

その後はソウルスプ〜ソンスへ

 

服・化粧品・バッグ・靴に買いまくって爆買い終了

 

 

 

全然お腹は空いてなかったけど、

運よく空いてたからミテーブルソンス店で夕食パスタ

 

 

全くメニューの説明見ずに食べたいもの頼んだら

パスタがまじで唐辛子何十本入ってる?ってくらい辛くてガーン

 

言ったら辛さ控えめとかにしてもらえたっぽいけど、

まあちゃんと見てなかった自分が悪いてことでヒーヒー言いながら完食

 

味は美味しかったけど辛いわよ〜滝汗

 

 

ってことでフラフラくたくたでホテルへ

 

 

 

最近ハマってるドバイ餅食べてソウル2日目終了〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月5日(月)

 

 

ITXでソウル駅に到着して、まずはホテルへチェックイン

今回は忠武路にあるTRIPSTAY明洞花

 

多分忠武路〜明洞の辺りだとかなりコスパがよくて、

駅近(忠武路出口から徒歩1分)で、

寝るだけで良いっていう人ならめっちゃおすすめ

 

連休含む2泊3日で一室12000円

 

日本の友達とこの日からは同じ部屋で泊まることにしたから、

一人あたり1泊3000円www

アラサー女子のホテル代と思えん安さじゃない?ww

 

しかも部屋はダブルじゃなくてちゃんとツイン、

化粧台、ドライヤー、ラックは完備でシャワーとトイレもあるよニコニコ

大型キャリーも二個は広げれるし◎

 

ネットにはアーリーチェックインは書かれてなかったけど、

1時間くらい早く着いて、受付のお兄さんに聞いたら良いよ〜って言われて

アーリーも出来たニコニコ

 

 

そしたら日本人の友達もホテルにやってきて合流〜

4日ぶりに日本語を発したこの日笑

(でもそれぞれ別の予定があるからまたここから別行動ww)

 

 

私は韓国人の友達に会うのに鐘路(ジョンロ)バス

 

 

この日はソスンラギルに行きたかったのと、

普段この辺りに来るのが平日か朝ばっかりだったから休日のジョンロを

体感したかったびっくりマーク

 

友達と合流してまずはソスンラギル

 

 

 

いやーもう韓国女子の撮影スポットやから、

女の子が多い多い多い多いキョロキョロ

 

写真には興味ない私は女の子を横目に

私は何食べようか〜どこのお店空いてるか〜ニヤニヤ

 

 

ソスンラギルといえばタコのお店がめっちゃくちゃ有名

BittleBittleソスンラ店

 

 

ただ、何せウェイティングがどえらい・・

夕方6時前には行ったのに、テイクアウトですら40組待ちで諦め泣

(ちなみにここのイートインは1人利用不可、この辺りは結構そういうお店あるかも〜絶望

 

 

 

 

 

タコの近くにチュアクチュアクっていう

ミニドーナツのお店があったから寄ってみることにラブラブ

 

 

 

 

揚げたてのカリッジュワッ食感のドーナツがたまらんかったラブ

ただ、そのあと買ってホテルで食べたらベタついて甘すぎてしんどかったから、

これはこの場で食べるべき。。

 

 

で、そのあとちょーどスッと入れた

종묘해장국(ジョンミョへジャングク)で夕食音譜

 

 

 

へジャングクはないけど、サムギョプサルとかお鍋とか

おかず一品系が何種類かあったけど、軽くでよかったから

 

チェユクポックム(豚肉の甘辛炒め)とジャジャミョンを注文ラブラブ

 

 

 

味は普通に美味しかったし、

ソスンラギルは雰囲気がやっぱりめっちゃ良い〜

 

ジョンロにはめっちゃ有名なポジャンマチャ(屋台)通りとか、

カルメギ(焼肉)通りっていう通りがあるけど、

あっちは何せ人がごった返してて声が全く通らへんゲッソリ

 

 

だから静かに屋外で飲みたいな〜とかなら断然こっちがおすすめジュース

 

 

その後、その屋台とかカルメギ通りを抜けて

益善洞のカフェに行ったんやけど、休日の↑この通りはまじでやばかった・・笑

 

 

あ、そうや、益善洞は久しぶりに歩いたんやけど

 

ソンスで有名なチャヨンドっていう塩パン屋さんとか、

水原でも鬼行列なってた韓国で流行ってるフライドポテトのお店が

益善洞にもあって、どっちもお客さんゼロやったww

時間帯もあるかもやけど、ここは穴場かも〜おねがい

 

 

で、まだ時間が早かったから、友達とそのまま明洞へバス

 

 

景福宮の近くにあるhetras.っていうハンドクリームとかのお店が

明洞にも出来たから、ちょっくらお買い物へ

 

 

ハンドクリーム、ディフューザー、ボディクリームとかを

取り扱ってるお店なんやけど何せここはコスパが良い飛び出すハート

 

ボディクリームなんて1L入って1000円台とかやったんちゃうかな・・・

 

ハンドクリームも、景福宮の方は忘れたけど

明洞では5本買ったら1つ500円って言われたんかなはてなマーク

 

バター配合で保湿されるのにベタつかずサラッとしてて、

匂い持ちも良いからお土産にもおすすめニコニコ

私はここの香りだとArtistが好きラブラブTHE美容院のシャンプーみたいな匂いする

 

 

お腹も買い物も満たされたので友達と別れてホテルへ〜

 

 

あ、帰りにPRADAKでチキンハラペーニョマヨとガーリックのコンボ

買って帰ったら、IUとのコラボショッパーやったチュー

 

 

 

 

ここのチキンは衣ないから良いわ〜

味も美味しいし、bhcが混む理由がほんまに分からんww

 

 

ホテルで友達とチキン食べながら喋ってたら安定に2時すぎて

ソウル初日は終了〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

5月5日(月)

 

この日泊まったStory9ていうホテルのすぐ近くに、

"麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子~”って

IUとイジュンギが出演してたドラマの撮影地があったから

朝散歩兼ねてチェックアウトしてからぷらっと行ってみた花

 

 

場所は孝恩公園粤華苑(효원공원월화원)

ヒョウォン公園のウォルファウォン

 

 

公園自体はの〜んびりした大きい公園で、

マップもあるから"월화원"を目指したらすぐ到着ラブラブ

 

公園の一角にこんなんあるん?って感じで

ここだけほんまになんか異世界やったおねがい

 

 

 

 

入場料は無料で、現地のお年寄りのご夫婦とかも

仲良さそうに散歩しててほほえまし〜韓国と思えない静かさ〜で

IUの気分で歩いてきたニヤリ

 

 

ホテルにキャリーは預けてたから、

荷物だけ取りに戻って、最寄りの水原市庁駅→水原駅へバス

 

ホテルから水原市庁駅は徒歩15分くらい?

距離は全然良いんやけど、繁華街と大通り沿い以外の道が

あまりにもガタガタでキャリーのコマ本気で取れるんちゃうかと思ったポーン

 

 

水原からソウルまでは30分くらい&

今後のために立ち席もどんなもんか体験してみたくて笑

 

ここは事前に乗車券を買わず、窓口で購入

券売機もあったんかな〜〜はてなマーク

窓口って何か緊張するねんな〜〜(日本でも笑)

 

「ソウルに行きたい」って伝えたら、

 

「今から一番早い便がこれですよ〜」

「でも指定席は完売してるから立ち席だけです〜」

「座りたかったらこの列車ならあります〜」

 

って当たり前のように韓国語で言われるにっこり

前の人は英語で話してたけど、駅員さんは韓国語で返してたニコニコ

 

韓国語全く分からん人は苦痛かも〜

ソウル出るならちょっとは語学力必要やなってこの旅思ったなあ

 

 

無事にチケット購入して、すぐに列車きて乗車バス

 

ITXセマウル号やったんやけど、

釜山から乗ったKTXと内装が全く違うくて驚きあんぐり

 

綺麗、広い、明るいびっくりマーク

 

荷置台も結構広かったから、

その号車の人の荷物だけならおけそうな感じにっこり

 

立ち席は新幹線とかと何ら変わらず、

乗降口すぐのスペース?でキャリー持って立っとくんやけど、

全然不便じゃないし、近い距離なら全然大丈夫ほんわか

 

 

あとKTXでは確認はなかったけど、

ITXはスタッフさんにチケット提示求められたから、立ち席やとあるのかもびっくりマーク

 

 

そうこうしてたら、ソウルの一つ手前のヨンドゥンポ駅に到着〜

ほとんどの人が降りて、立ち席におったおじいちゃんに

 

「おいでおいで、中入って座ろ」

 

て服引っ張られたけど、私の中の日本人出てきて☜

(いや指定席払ってないし座ったらあかん。。。。の。。ちゃん。。。)

 

て思って私良いから座ってきて〜っておじいを送って

後から韓国人の友達に聞いたら、

「あ〜ヨンドゥンポから先は人乗ってこんから座っていいんだよ〜」

 

 

ガーンガーン

 

 

そうやったここは韓国やったにっこり

 

 

おじいめちゃくちゃええ人やないかって思って

次からは座ろうと心に決めた真顔

 

 

ソウル旅へ続く・・

 

 

 

 

5月4日(日)

 

釜山13:15発のKTXでいざ水原へバス

 

 

韓国の連休とも重なってたから、

釜山駅はどっちかというと韓国人でごった返し〜気づき

 

KTX乗るのが今回初めてで、

乗車体験綴ってる方のブログとかめっちゃ未漁って行ったんだけど、

「大きいキャリー持って二度とKTX乗らないえーん」って書いてる人多数。。

 

 

行ってみんことには分からんと思いつつも、

出来ることは事前に全部確認びっくりマーク

 

 

・乗車チケットは事前に購入

・私が乗ったKTXは号車ごとに荷置き台の数が違ってたから、

 一番数が多かった号車を選択

・乗り場手前の電光掲示板(列車の到着レーンが反映される)前で待機

 

 

ソウルの場合は分からんけど、

釜山は釜山駅の構内、構内から出た所(列車乗り場の手前)に掲示板があって、

乗り場手前の掲示板前で待って、

ホーム番号が表示された瞬間ホームへ向かえば

ほぼ100%でキャリーは詰めると思うグラサン

 

 

指定した号車に向かうと、確かにキャリー置き場はあるけど、

仁川⇔ソウルのAREXよりもはるかに小さかったポーン

そりゃ繁忙期このスペース取り合いになるわなチーン

 

 

席は最後尾の窓側にしたんやけど、

USBポートの充電と、SEかCの充電もあった気がする!

足元も広くて乗り心地は、ちょっとキツめに揺れる新幹線って感じやった。笑

 

でも静かやし、思ってた以上に快適で景色見るのも楽しかったなあお願い

 

釜山を出ると一気にど田舎風景になり〜

かと思えば急にめちゃくちゃデッカイアパートかな?、が立ち並んだかと思えば

また急に緑緑な風景が続いたり笑

 

ソウルではまず見ることがない風景w

 

 

そんなこんなで16時に無事水原へ到着ラブラブ

 

友達が迎えにきてくれて、ついに水原観光へGOお願い

この縦断旅で一番楽しみにしてた水原〜〜音譜

 

 

 

水原でしたいことはいっぱいあったけど、

何せ次の日にはソウルに向かわないと行けないので・・

 

とりあえず今回の目的は

水原華城・행리단길(行理団キル・ヘンリダンキル)・ロケ地巡りびっくりマーク

 

 

華城に向かって車乗ってて思ったのが、、

車笑い『事故多発エリアです』ってナビが一言も言わないのよびっくり笑笑

 

朝の釜山タクシーはまじで数メートル進む度にいうてたww

 

今回は車で行ったけど、多分普通なら水原駅からバスかタクシーかな?

徒歩でもマップで見ると行けそうに感じるけど、多分辞めた方がいいアセアセ

 

華城の駐車場に停めて散策〜ラブ

 

 

 

 

ヘンリダンキルには、韓国で今ホットなカフェとか軽食屋さん、

おしゃれな雑貨屋さんとかがズッラーーーって並んでて、もう最高お願い

 

ただ連休もあって、人気のお店は夕方には整理券すら

もう配って無かったりしてたからここは平日に行くのがおすすめ大泣き

 

 

韓国でも今水原旅行が流行ってるから、

私が行ったときも日本人には一人も出くわさず、

現地の人か東南系の人くらいしか居なかったニコニコ

 

 

雑貨屋さんでペットの名入りチャームを購入ニヤリ

その場で作ってくれて、ハングル以外でも作れるって言ってた花

裏には携帯番号も入れれる!お土産にもいいね〜

 

 

それから水原のこの辺りには、

ウヨンウ弁護士、2521、その年僕たちは、ソンジェとかの

ドラマの撮影地が結構あって

ソンジェは結局見てないから今回はすっ飛ばし泣き笑い

 

 

 

2521のあのバス停のところラブ

ここは春になると桜で満開になるから、桜の時期に来ると一層綺麗やと思うおねがい

 

 

 

静かやし、空気も綺麗し、街も穏やかやし、水原めっちゃいいやん〜〜〜〜お願い

 

 

水原華城はライトアップを見たかったんだけど、

晩御飯が混みそうだったので、諦めて散策だけした

 

 

「華城行宮」「華城御車」は有料みたいやけど、その他は2022年から全面的に無料音譜

 

世界遺産を無料で楽しめるって有り難すぎお願い

 

城郭は全長5.7kmあるから、

相当歩くの好きじゃないと行ったり来たり〜

ヘンリダンキル歩きまわり〜ロケ地巡り〜で倒れちゃうから、

どう回るか事前に決めておくのが良さそうおやすみ

 

 

私は今回は長安門周辺のみ歩いたよラブラブ

長安門の向かいに、有名なカフェがあって

そのテラスから長安門を撮るのが流行ってるらしいにやり

 

 

散策を終えて、インゲドンへ車

 

 

今回のホテルはStory9っていうまあ、いわゆるモーテル?笑

にまずはチェックイン

 

でもめっちゃくっちゃ綺麗で、この日は1泊4000円、

お部屋も浴室もベッドも広すぎて

ラブホ感が苦手じゃないならめっちゃおすすめ〜

 

なぜならLGのスタイラーまで完備ラブラブどこの高級ホテルですかラブ

 

5泊もするから服のシワやら匂いやら気になってのよね〜てことで

一晩フル稼働させて持ってきた服から買った服全部放り込んだニヤリ

 

 

そこから、歩いてインゲドンのご飯屋さんでホルモン堪能ラブラブ

パコプチャン(ホルモンに葱詰めたやつ)とマクチャンが食べたくてニコニコ生ビール

 

 

インゲドンは繁華街やけど、明洞、梨泰院、西面みたいな感じでは全く無くw

なんか道幅が異様に広くて、人も多すぎず、平和な繁華街やったww笑

 

 

 

ご飯食べて、その後はカフェにコーヒー

 

韓国人の友達とカフェに行って決まって話すのが

『頼むケーキの個数問題』

 

日本人って女性同士でも男性同士でもカフェに行くと、

それぞれ飲み物とケーキ食べたかったら買って

「一口ちょうだい〜」って感じが多いのに、

韓国は1つをシェア派が圧倒的に多い気がする。笑

 

ケーキ選ぶ時から「どれでもいいよ〜食べたいのにして〜」

「・・・ん?1個?真顔」って思って最初の頃は衝撃やった真顔

 

 

男の人同士でもケーキ1個シェアしてるん可愛すぎん?笑

友達から写真送られてくる時も見ながらかわええな〜って思いながら見るけど

彼らは当たり前やから何とも思ってないニコニコ

 

 

で、ホテルまで送ってくれて友達とアンニョン花

楽しかった水原一日目終わり〜花

 

 

 

 

 

2025年2回目の渡韓はGWニコニコ

今回は5泊6日で韓国縦断ひとり旅してきた🇰🇷

 

5月2日(金)

 

関空19時発のチェジュ航空で釜山へ✈️

 

 

関空利用する時は基本🚗で行くけど、

5泊も停めたらたこつく!ってことで久しぶりのリムジンバスで

三宮から行ってきたバス

(行きの職員さん達は全っ員めちゃくちゃ丁寧で優しかったけど

 帰りのオッサンが一人あまりにも酷かったからそれも後で書く☜)

 

 

釜山空港から市内まで地下鉄で30分くらいかなはてなマーク

仁川からだと1時間+@かかるから市内までの移動が楽なのが最高グラサン

 

 

今回は西面にあるエンジェルホテルでまず2泊3日🎵

連休初日だったけど、2泊で10000円くらい!

室内はそれなりに綺麗で、スタッフさんはほぼ日本語OKで優しい人ばかりウシシ

 

ホテルの質が気にならない人には安くて動きやすくてオススメ合格

多分南浦の方以外だとここが一番コスパ良いんじゃないかな?

 

チェックイン済ませて、広安里へバス

 

 

夜の広安里きれ〜い音譜音譜

 

正直、地元の明石海峡大橋となんも変わらん☜笑

 

でも橋の横に高層ビルが立ち並んでる夜景とか、

砂浜から振り返ったら真後ろもすぐ道路とビルとかって

日本じゃない光景やからやっぱり韓国やな〜と思いつつ散策歩く

 

 

 

今時は海雲台じゃなくて広安里に韓国人達集まるみたいで、

韓国も同じく休暇だったから夜でも結構な人居たなー。

 

本当は海雲台にある有名なミルミョンのお店に行きたかったけど、

帰りの地下鉄が無くなりそうだったから夜景だけ見てホテルへ戻って初日終了

 

 

2日目はまた朝から広安里へバス

 

この日の一食目は広安大橋を眺めながら食べれるお店

蔚山の人気店、海鮮うどんが有名な나사리식당(ナサリ食堂)へナイフとフォーク

 

オープン5分前にお店についたけど、一組しか待ってなくて

オープンと同時に好きな席に着席するスタイルだったよ🎵

 

その後続々とお客さん来たから、

オープン前に到着したらほぼ100%窓際のカウンター座れると思うドキドキ

 

 

景色が最高びっくりマーク快晴だとさらに綺麗そうキラキラ

 

 

メニューは単品か、セットもあって二人以上なら

チヂミとかキンパとかがついてるセットが良さそうだった!

 

私は一人だから海鮮カルグクスを単品でパー

 

 

頼んで数分で出てきたんやけど、あまりにもデカすぎて・・笑

隣に座ってたカップルが驚愕しとった(いやあんたらもこれ×2くるんやでって真顔

 

貝が色とりどりでめっちゃ可愛いうどん笑

 

まずはスープから一口頂くと、貝の旨味がじわ〜って広がる美味しいスープお願い

 

えぐみとかもなくて、

貝がアサリ・ムール貝・ヒオウギ貝?(色のついたホタテみたいな殻の貝)と

ゴロゴロ入ってた

 

正直、出汁だけで言うとソウルのジョジョカルグクスの方が

私は美味しいと感じたけど、貝の種類が多いから飽きないのは飽きないニコニコ

 

ただ貝が新鮮かと言われたら、物によっては、ん?ってなる時もあって

釜山は海鮮が美味しい=ここも美味しいって感じではなかったかなー

 

その後、ナサリ食堂と同じ沿いにある建物のカフェ

차선책(チャソンチェク)へロックグラス

 

 

めっちゃ人気のカフェなんやけど、ここは大当たりお願い

 

グルテンフリー、ノーシュガーで体に優しいケーキが

ほんまに美味しい今回は黒胡麻デレデレ

 

グルテンフリーとかって謳われると、どうせ味が・・って

なりがちなのを覆してくれるケーキが食べれるよ笑

 

海を見ながら一人でも利用しやすくて、

コーヒー・ケーキが美味しくて最高なティータイム昇天

 

その後はジョンポ駅に戻って上から西面方向へ降りながら雑貨巡りラブ

 

 

釜山の醍醐味は食と雑貨ちゃうかってくらい雑貨屋さんがすごい飛び出すハート

有名店からポップアップまでびっくりマーク

 

買い物を楽しんでホテルへ

 

一人だと食にまで力が回らず、コンビニでフルーツとヨーグルト買って

晩御飯は部屋食して2日目終了ぐすん

 

 

3日目、この日はチェックアウト後すぐ移動やったから、

何がなんでも釜山来たからテジクッパ食べたいびっくりマークってことで、

西面の有名店、송정3대국밥(ソンジョン3代クッパ)へ

 

 

24時間営業ありがたいラブ

 

朝の7時に行ったら、韓国人7割、日本人3割くらいすでに居て

おかずはセルフ、注文したら秒速でクッパ提供ニヤニヤ

 

 

食べログとか見てると薄味って書いてる人結構いるけど、

韓国のクッパは薄味が基本うさぎ

そこに自分で味付けして食べてくスタイルうさぎ

 

白濁したスープを一口飲んだら、あっさりなんやけどコクがすごいデレデレ

 

中のお肉は柔らかくて、一緒に持ってきてくれるタレとかにつけて

お肉だけ食べても◎

 

ニラをたくさん入れて食べるのが流儀みたいで、

ニラとあみエビで味足して、パクッと食べたらもう・・デレデレ

 

キムチと合わせて食べても美味しいし

スープもお肉も臭みが全然なくて日本人でも絶対食べやすいと思うよおねがい

 

ただ、食べるときは臭みはないけど、

食べた後からの1日は息するたびにちょっと臭みがあがってくる感じがあったから

人によっては気持ち悪くなる可能性もあるかも驚き

 

ホテルに戻ってチェックアウトして、

次の目的地に向かうためにタクシーを受け付けで呼んでもらって釜山駅へ車

 

韓国の中で釜山って運転が特に荒い地域で有名で、

事故件数も半端ないのよ。

 

それを知ってるからタクシー乗るか躊躇したけど、

物は試しと思って乗ったら、下道一般道100キロネガティブ

 

 

しかも釜山があるエリアは慶尚南道って言って方言が結構強い地域なんやけど

人によっては言い方もかなりきついから、韓国語が全くできない人は

タクシーのアジョシがトラウマになる可能性もあるかも笑い泣き

 

でも言い方はキツイだけで、

人情ある人たちが多いイメージなのはソウルよりも断然釜山おやすみ

 

私は標準語はできるけど、方言はまだ勉強中で、

アジョシが一方的に方言で話してくるから、

「アジョシ、方言難しいから聞き取れへん、ゆっくり話してびっくりマーク」って言ったら

笑いながら方言で気持ちはっきりめに話し出してくれたww

 

標準語にしてくれよ〜と思いながら、

最初キレてんのか?と思ってたアジョシも

私が時間潰せるようにあちこちオススメしてくれたり、

降りる時も駅までの道とか危ないからこの道渡りなさいって教えてくれたりで

実はめっちゃ優しいアジョシだったキラキラ

 

 

そんなこんなで無事駅に着いて釜山旅は終了〜〜

 

 

 

 

 

 

 

明日から渡韓〜🇰🇷って思ってたら

韓国人の友達から連絡が来て、

 

 

 

イヒ「明日から大阪行くんだけど会わない〜?」

 

ひらめき「私明日から釜山なんやけど」

 

 

 

 

韓国人ってっていうのもあれやけど、

私の周りの韓国人男性のほとんどがP

 

この友達も、前は当日今から会わない〜?って来て

”会えるかァァ!!!"って言ってたら、今回は前日やったからまあ成長はしたらしい☜

 

 

私の出発が遅かったから、午前中にちょっと会えそうで

じゃあ一緒にランチしよかってことに

 

 

三ノ宮で待ち合わせて、その辺ぷらぷら〜

 

 

何食べるか考える・・

 

 

もちろん友達は大文字Pすけやから、行きたいお店とかはない、

食べたいものを見つけたら入る精神イヒ

 

 

でも向こうの人って、基本的に選択権を女の子にくれるから

旅行で来てるしあなたが食べたいもの食べに行こうと思う日本人の私は困るもぐもぐ

 

 

じゃあPすけが、

 

イヒ「あ、生ビール飲みたい!」

 

指差した先にお好み焼き屋さんの看板

 

もう探すのもめんどいから、じゃあお好み焼きにしよう〜ってことで入店

 

 

 

着席して、お好み焼きどれにしよう〜

これがここのオススメだって〜って悩んでたら

 

イヒ「じゃあお好み焼きはこのオススメにしよ」

っていうから、

 

ニコニコ「オッケー、じゃあ私は〜・・・・・」

 

イヒ「え?お好み焼き"2枚も"食べるの?」

 

 

・・・・ん?

 

真顔「お好み焼きは一人一枚頼むよ私たち」

 

 

Pすけ驚愕びっくり

 

カフェのケーキ一つを2人でわけわけする国の彼らは

多分お好み焼きもその感覚なんやろう

 

 

私もその後飛行機に乗らなあかんかったから、

ほなお好み焼きとだし巻きとかにしよか〜と注文

 

 

 

イヒ「やりかた合ってる?いっつも分からんくて」

と言いつつも、運ばれてきたお好み焼きをコテで切り分けてくれるPすけ

 

 

ちなみに私はこの食事中、コテは触らしてもらえず

私がコテで切り分けようとしようものなら自然に奪うPすけ

 

 

韓国人って感じですねえ〜〜

 

 

日本だと、やれお箸をとってあげてお水を入れてあげて、

空いたグラスにはすぐお酒を注いであげて、

サラダは取り分けてあげて、、、、、、が気が利く女!てか当たり前!

 

 

みたいなイメージみたいなのが世間にあるけど、

韓国男子こんなことは基本、女の子が気づく前に全部やってくれる

 

 

なんなら上着脱いで〜カバンおろして〜の間に

テーブルセッティングされて座ったらエプロン渡されるとこまでセット

 

 

毎回ありがたいとは思いつつも、彼らにしたら普通のことで

うわあお願いって思ってたあの頃が懐かしい。笑

 

 

お好み焼きは私が食べても美味しいと感じる味で、

Pすけは人生で一番美味しいお好み焼きやったらしい

 

 

良かったねえ〜〜〜〜ニコニコ

 

 

食べ終わって、私がお手洗いに行ってる間に

お会計を済ませてくれてたPすけ

 

 

ちらっとスタッフさんみると入店の時から

終始目がラブのおばちゃんと若い女の子

 

 

そんな目になる場面は一場面としてなかったで〜

騙されたらあかんねんで〜と思いながらお店を後に

 

 

出発までまだ時間があったから、

カフェでコーヒー飲んでお話ししてアンニョン

 

 

 

Pすけは大邱の出身やから、方言がもう〜〜〜すごい

 

 

私は標準語はある程度聞き取れるけど、

慶尚の方の方言はイントネーションが全く違うからまじでムズイ

 

 

じゃあ標準語を話してくれたらいいやんって思うかもやけど、

私が日本語の標準語を使えないのと同じww

 

 

方言同士はまじで語学の勉強ムズイわ〜ネガティブ

 

 

今から釜山行くっていうのに、

釜山アジョシの方言聞き取れるかなあと更に不安になりながら

関西空港へいざウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

1月2日(木)

 

日本の皆はお節2日目で駅伝とか見てるんかな〜

って思いながら迎えた朝晴れ

 

この日もお昼は昨日会った友達とご飯行く約束してて、

それまでの時間で猛ダッシュで高速ターミナルに買い物へバス

 

 

要るものだけそそくさ買って帰ったんだけど

この辺りの家賃が上がったみたいで、

高速ターミナルの地下街空き店舗だらけで悲しくなったぐすん

 

 

お昼は2号線のソンルン駅で待ち合わせニコニコ

 

 

韓国に"スンデ"ってあるやん?

春雨を腸詰めして豚の血流し込んだやつ☜ガーン

 

10年以上前に初めて渡韓して広蔵市場で

初めてスンデ見た時の衝撃が凄すぎて食べず嫌いだったんだけど

 

数年前に日本でご飯屋さんにいた韓国人と仲良くなって☜

そこでスンデを頼んで一緒に食べてみたの。

 

そしたら、味ないし、血のパサパサ感が無理で、

トッポギのソースにつけたら食べれるけど食べたくはならん!って味だったのに、

その韓国人達は「マシッタ〜、これだよスンデ〜」って言っててポーン

 

あ、やっぱりスンデ無理や。合わんのや。って思ってたんだけど、

ドラマとか韓国芸能人のV log見てる人達はわかると思うけど、

あの人たちめちゃくちゃスンデグク、スンデクッパ食べるやん?笑

 

韓国好きとか言うてるのに、韓国人の好きなものを食べれない自分が許せず☜

口に合わんよりも、好奇心が優ってこの日初めて"スンデグク"を食べに来たの

 

 

正面から撮れよ凝視

 

この車の奥にある建物1階部分が両サイドとも同じお店で、

お昼時は現地の人でかなり混むからって、

13時過ぎて行ったんだけどそれでも30分くらい待った。

 

・・・・韓国人が待つ=美味しいお店・・・・・・・・・・照れ

 

お店の名前は、농민백암순대(ノンミンペクアムスンデ)

 

市庁駅とかにもあるチェーン店なんだけどめっちゃ人気お願い

 

 

 

 

スンデグクのベースってコムタン(牛骨スープ)なんだけど、

お店入る前から出汁のエエ匂いがもう漂いまくってて。。ラブ

 

タデギ(辛味噌)が入った状態で来て、

私は辛いの好きだけど初めてのスンデグクをしっかり味わいたくて、

ちょっとだけ残してあとは抜いたよ

 

ここにテーブルにあるエゴマの粉を投入!

たっぷり入れるのが韓国人式だってニコニコ

 

いざ実食・・

 

 

出汁やっばーーーーラブラブラブ

コクしかない牛骨スープに、内臓系のお肉もゴロゴロ入ってて

そのお肉の味も出汁に滲み出てるからもうすんごい出汁☜笑

 

エゴマの香りもふわっと香って毎日お昼ご飯これ食べたいってなった歩く

 

セウジョッって言って、韓国のクッパ屋さんとか行くと出てくる

あみエビの塩辛みたいなエキスがあるんだけど、

それをクッパに入れて調節スプーンフォーク

 

韓国の人って、日本人よりも塩味が苦手だから

韓国の料理って日本人が食べると、ちょっと薄く感じることが多いんだよね

 

ほんでメインのスンデは3つか4つ入ってて、

見た目はあのスンデなのよ。。

 

気合い入れてスンデをぱくっと一口。。。

 

 

 

「。。。。。え?。。。。。。。。。うま。。。。。真顔

 

wwwww

 

春雨が出汁をかなり吸ってて、血も多分スープに溶けてる?からか

スンデ自体がとりあえずめちゃくちゃ美味しいモッチモチの食べ物なのようさぎ

 

血の臭みもなければ無味でもないからスンデグクになればスンデ食べれる、

いやむしろ韓国料理ランク外からトップ3に格上げやこれわ飛び出すハート

 

ってくらいここでスンデグクにハマったデレデレ

 

クッパ完食して、コーヒータイムして友達とはアンニョン

 

 

スンデの美味しさにヒタヒタ浸りながら

ソンスでショッピングタイム🛍️

 

ソンスって日本人は結構行くけど、

韓国人って今はソンスじゃないんだってww

 

韓国の流行って本当に何をとっても爆速で移り変わるよね〜

 

 

夕食はこれまた別の友達と会う予定があって照れ

 

ソンスまで迎えに来てもらって、今度は京畿道クァンジュにある

낙선재(ナクソンジェ)へ車

 

 

 

ユネスコ世界遺産にも登録されている南漢山城(ナムハンサンソン)にある

韓屋で、伝統的な韓定食を食べれるお店🎵

 

 

韓定食を食べたことがなかったからどうしても来てみたかったところキラキラ

 

山の中にあって、韓国人でここに来るのは

友達曰く、お爺さんとかお婆さんとか連れて家族で来たりするくらいだから

めっちゃくちゃ静かなのよおやすみ

 

全個室っぽくて、人の気配はあるんだけどめっちゃ静かっていう最高な雰囲気にやり

 

 

こんなドラマとかでよく出てくる甕もたくさんあって本当に素敵な場所

 

 

 

料理は韓国の伝統的な料理がこれでもかってくらい出てきて、

友達も「これおばあちゃんがよく作ってくれてたよ〜」って言うような

料理も食べれたニコニコ

 

ちょっと味つけが濃いかなって思うものもあったけど、

お酒を飲みながら静かに食事を楽しむような場所だからかな?ニコニコ

 

韓定食以外にもメニューたくさんあるから、

帰りのタクシーさえ捕まえれるならここまで来てみるのもオススメラブラブ

 

間違いなくソウルでは体験できない体験はできるよグラサン

 

江南からだと車で1時間くらいだから、

行けるは行けるけどって感じかなzzz

 

ソウルに戻ってから友達とスタバでちょっとお茶して2日目終了ラブラブ

 

友達がお土産にって有名なホドゥカジャくれたんだけど

なんでホドゥカジャってこんな美味しいんだろう照れ

 

 

3日目はいつもの市庁駅でジョジョのカルグクス食べて帰国🇯🇵

 

ソウルは便利だけどやっぱり近郊とか田舎が好きやな〜と感じた2泊3日

 

静かな韓国って本当に居心地がいいにやり

 

日本だと周りの目が気になったりするけど、

海外ってそれがないから本当ラクだ・・昇天