①からの続きです〜(*^ω^*)

親友と撮影場所を探しながら車を走らせます。

国道9号線から、同312号線と入り、江原駅と国分駅間にたどり着きました。

 

現着し、とりあえず三脚と脚立で撮影構図と場所を決めて、小雨も降ってるので瑞風が来る迄の数分間でコンビニ弁当をかき込みました。

ジッツォの古い三脚ですが、目一杯伸ばせばどうにか足元のヤブ草は回避出来そうです(^◇^;)

 

ここでは未だ現役で国鉄時代の113系が頑張ってます。

更に、特急きのさきをパシャリ

 

はまかぜ3号もパシャリ

 

遠雷が聴こえる中、本命がやってきました(*´∀`)♪

直線区間で、朝とは逆サイドです〜(*^ω^*)

サロンカーなにわは城崎温泉駅(方面へと颯爽と走り去っていきました。

 

城崎温泉駅迄は電化区間ですが、その先の山陰本線は伯耆大山駅迄非電化区間になります。

国道178号線から山陰道に入り、冬の松葉ガニで有名な香住駅方面に向かいます。

2人して餘部駅は満員御礼所では無く、ほぼ完璧に無理だと考えました。

 

香住インターで下りたら少し走れば矢田川橋梁の有名撮影地に着きます。

 

ここは川沿いから狙えるのですが、ホンマめちゃくちゃ人が居ました。(鉄橋な反対側を含めると少なくても200人以上は居たかと…)

鉄道好きの撮影者だけで無く、近所のお母さんやおばあちゃん、小さな女の子まで…ww)

とりあえず、香住駅でサロンカーなにわと列車交換するキハ47でテスト撮影をば

 

遠景も

鉄橋のこちら(上流)側には手摺がありますが…

もう、ここで脚立の上に乗って出来る限り目立たなくして狙います。更には雨雲レーダーで豪雨予報が…(^◇^;)

 

どうにか、大雨の前にやってきました(*゚▽゚*)

 

 

ズームを目一杯ひいて…

ほぼ、サイドの構図を捉えました〜ヽ(´▽`)/

親友は

 

ちなみに親友のブログは…EF81453大好き人間のブログ

 

 

 

です〜笑笑

 

時刻は夕方…

終着浜坂駅に16:58着

豪雨接近に分厚い雲で暗さが特盛倍増…

 

2人で相談して、もう1箇所だけ行くことにしました。

 

浜坂駅…は、車が止めれず。

って事で、オラが以前撮影して場所登録していた、兵庫県の西の端の駅 居組駅へ

 

車のエンジンを止めると間も無く接近案内の放送が…

 

親友は駅外駐車場の端へ

オラは駅構内の方へ

 

ど・アップ笑笑

 

そして、トンネルに吸い込まれていくサロンカーなにわ

最後のカット

 

2人して翌日の日曜日はお仕事…って事で、

この後、香住まで戻って矢田川沿いに国道9号線へ、そこから北近畿自動車道から舞鶴自動車道へ

 

西紀サービスエリアで晩ご飯のチキンカツカレー〜

(※撮影前にチキンカツにソースかけてしまった)

 

来週は恒例の親友との18きっぷ旅だぁー(*^ω^*)

 

本日もお立ち寄り、ありがとうございました。