いつも1つのネタから枝葉を伸ばす様に親友とLINEをしてます。

お互いの撮影報告や、毎年恒例の18きっぷ旅の撮影場所候補選択、地元で起きるイベントネタやら…

 

この日はLINEの話の途中で地元で久々に打ち上がる花火大会の話とか…

  『9月4日くらわんか花火大会やるんやね』

『日曜日や。』

  『お仕事日(営業日)だわ(T . T)』

帰ってきたのは…画像↓(※途中のLINEのやり取りは全く端折ってません。素のやり取りの飛び方ですww)

 

数日前から何処らで撮るや、何時に迎えに行くや等等、軽ーく決めて播但線に走りました。

 

新名神→中国道→播但連絡道路と乗り継ぎ、播但線沿いの旧道へ

 

サイバーナビに登録している、田舎からの帰路に登録している撮影地候補を親友と見ながら…

『めっちゃ多い(撮影する人)なぁ…』、『止めれる(出来るだけ地元の方に迷惑かからない様に)場所(既に)無いなぁ…』と、何箇所か回って…、親友が撮りたかった場所でのインカーブ側を

諦めた親友から…

『ちょっとあっち入れるか?』

  『行けると思うで、あかんかったらバックで戻るし…』と、更なる裏道へ

 

…誰もいないけど、良さげな場所を見つけました( ^ω^ )

 

機材のセットや日除け、草の確認等等をして、待ちます

デリカD5で来られた方々(初対面)と、話をしたり、冷やして持ってきていたコーヒーで乾杯しながらの時間潰しをしながら、3時間以上の日光浴です…(> <;);

 

設定やフレーミングを確認しながら…とりあえず、キハ40をパシャリ

 

 

少し寝ている稲穂が金色の海原になってます

奥の踏切付近にも人だかりが…

 

はまかぜ1号が通過していきます

 

 

待ちに待って、少し先にある踏切の鐘が鳴り始めてから、遠くから2,200馬力というパワフルなエンジンの咆哮を響かせながら、DD51がやって来ました。

6Dに100-400mmをつけて、三脚の雲台は緩めに固定して…狙います

この辺りは寺前駅から長谷駅、生野駅へと山にずんずんと登り進んで行く場所です。

5両と少し短いですが、サロンカーなにわと久方ぶりの御対面です〜 ☆☆ヽ(´▽`)/♡♡

 

ズームをひいてもパシャリ

おおーっ、カーブがキツくて際どいかな?と、思っていた後ろ5両も、無事入りきりましたヽ(´▽`)/☆彡

 

レリーズ連動させていた5DmarkⅣでもパシャリ

台風の影響も無く、青空も覗かせる中サロンカーなにわを撮影出来ました(*^ω^*)

 

ここで、デリカD5の方々とご挨拶をして別れて、

次の撮影場所に播但連絡道路を使って移動します。

竹田駅での停車中に抜かして…は、無理でしたので、コンビニで昼食と水分を補給して和田山駅の先での撮影場所を探しつつ向かいます。

 

②に、続きま〜すヽ(´▽`)/