ヨガ

ヨガ

養護教諭(学校の保健室の先生)として健康オタクぶりを発揮。
日々の健康維持・増進のためにヨガに夢中です♪

ヨガは運動にならない!
なんてことが書かれていて、衝撃だったんですが…

→ https://ddnavi.com/review/564726/a/

要するに有酸素運動や筋トレの代わりにはならないということみたい。

ヨガやってるとめちゃくちゃストレス解消になるし、ヨガは呼吸法の考え方だって素敵。

肩こりや腰痛にだって効果絶大だし、やっぱりヨガが好きだ♪
身体を束縛することなく、自由な体制をとり、呼吸法に基づいて笑うヨガであるラフティヨガ。

ラフティヨガとは、笑うことによって身体の免疫力を高めることを目的としているヨガで、これがなかなかおすすめ!

日本では"笑いヨガ"ともいわれていて、やっているうちに、なんだかハッピーな気持ちになれるんです♪

機会があれば、ぜひ取り組んでみてもらいたいヨガです。
イスのポーズは続けるうちに筋肉量が増え、代謝が上がるので痩せやすい体質になる効果が!

イスのポーズをとることで、太ももの前側の筋肉に負荷をかけて鍛えることができるんです。

お尻の引き締め効果も◎なんですよー。

最初は辛いイスのポーズだけど、思い立った時にどこでもできるから次第に慣れてきちゃいます♪
ヨガインストラクターさんが紹介していたんですが、体を温める薬膳茶がすごく良いみたい!

というのも冬はヨガインストラクターさんは、生徒の見守り中にすごく冷えるそうで(ポーズがわかりやすいように薄着だもんね)、冷え対策に薬膳茶を飲んでいるとか。

体を温める薬膳茶のレシピも簡単だったので、真似してみたい♪

温活薬膳茶のレシピ
↓ ↓ ↓

ベースになるお茶は足腰を温める働きがある杜仲茶(紅茶でもOK)。

そこに、気を巡らせ、全身の血行を促進するシナモンを入れるだけで、体の芯から温まる「温活薬膳茶」が完成。
イギリスのロンドンでは、キンキンに冷えたビールを飲みながらヨガをする「ビールヨガ」なんてのがあるんだって!



アルコールの力でリラックスはできるのかもだけど…
ビールで身体冷やして、ヨガの効果ちゃんとあるのかなー?

でも、日本でもこれからビールヨガが流行ったりして。笑
ヨガのポーズって、種類がもう無限にありますよね。

最近見つけたヨガのポーズで気になってる(というか毎日やりたい)と思っているのは、やっぱりポチャヨガに乗ってるポーズかな。

ヨガ 初心者 本

体が硬いんだけど、なんせ無理なくヨガが楽しめる♪
朝起きるのが辛くて、ついつい昼まで寝てしまう。


はい、自分のことです。笑

最近は寒いからかなかなか布団からでれなくて、昼を過ぎても寝てしまうんですよねー。

起きた時の罪悪感ったらありゃしない。

というわけで、ちょうど明日からは新年を迎えるし、目覚めにいいヨガが紹介されてたので、毎日このヨガを実践していこうと思っています!

布団に入ったまま全身の血流をアップし、すっきりとした状態でベッドから出られる『ツボ押しヨガ』。
→ https://wotopi.jp/archives/80804
ヨガプロップスというヨガのお助けアイテムを活用すると、家でのヨガの幅がグンと拡がるそうな。

置き方によって高さが変わり、さまざまなポーズに活用できるんだって。

身体が固い人にもおすすめで、一度使うと手放せなくなるぐらい、ポーズが楽にできるらしい。

ちなみに、さまざまな種類があるヨガプロップスだけど、これとか使いやすそう。


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ヨガプロップスを使って、いろんなポーズを楽にとって、思いっきりリラックスしたいなー♪