昨日届いた雑誌に
サムハラ神社というすごい神社が大阪にあるのを知った。
昔からたくさんの人に信仰されていて、
指輪のお守りがあり、身につけていると
難を逃れる、というそう。
お守りは持っているけど
指輪だったら寝たきりのKが肌身離さずつけていられる、
しっかり守ってもらえる!
と思い、行くことに。
ただ、とても人気で入荷しても直ぐに売り切れるそうで、娘の痩せた細い指のサイズはあるかも、と思っていたが…
残念ながら全て売り切れていた。。

でも、指輪は買えなくても、御祈祷をしていただきたい、そのまま娘の病院に行って娘に神様の御加護を…と思った私は、
「行く気になれば、電車だったらなんとか行ける」「車はメチャクチャ不安…」の場所だったが、車で行く事に。何故、車にこだわったのか、私もよくわからない…

実は昨日、娘の病院に家から向かっている途中にパニックの予期不安が数ヶ月ぶりにかなり酷くでて苦しんだばかり。いつも通る道でなんで…と自分に腹がたつし、苦しいし、怖いし…で、いつもならそんな後は無理な遠出はさけて、というより家で安静にしている私が何故か行こうという気持ちに。

道中、やはり馴染みのエリアからでた途端に胸がバクバク。。昨日の事もあり、不安になるのは早かった。何度か引き返そうかと思ったが、いつの間にか自分に話かけていた。
「辛いよな。不安よな。でも、思い出してみようよ、私。1人でアメリカに行ったやん。ホームスティ、楽しかったやん。ジェリーにまた会うんやろ?短大の卒業旅行は友達とバックパックでヨーロッパ一周したやん!すごかったやん、私。思い出そうや!イモトが登ったアイガー見たやん!今度はKと行くんやろ?
飛行機乗って、海外行ってた私、思い出そう。それ思ったら、車で1時間なんて全然行けるよ!思い出そうよ、色んなとこ行って楽しんだ私を」涙がいっぱい溢れてきた。車の中で1人、びーびー泣いてる私。
でも、涙が枯れた頃、不安や恐れが無くなっていた。帰りは高速で帰ろうかと思ったくらい、びっくりする程落ち着いていた。

娘や子供たちの為だけでなく、自分がパニック障害を乗り越える為に、今日、サムハラ神社に導かれたのかな…
そんな気がしてならない。
なんか、神様、ありがとう。