新年明けてましたね。 | ちりん堂本舗繁盛記

ちりん堂本舗繁盛記

父親の介護を期にサラリーマン生活とおさらばし
色々と勉強しながら、自営の道をおっかなびっくりで進む
自転車乗りアラフォーの独り言です。

皆様、今更ですが新年明けましてましたね。
おめでとうございますm(_ _)m

って言っても、早くも9日経ってますよ……orz


さて、そんなスロースタートな私ですが、初詣もスローでございます。

松ノ内も終わろうかという七日に、やっとこさ石清水八幡宮まで初詣に行ってきましたよ。




正月太りで重くなった体に鞭を打ちながら、自転車で登る事数十分。


たいそう立派な社殿にとうちゃこです。さすがは国宝。




国宝らしく、破魔矢だってこのとおり。


つうか、このサイズと時事ネタ的にミサイルにしか見えませんな


さすがに人出はそれほどでもありませんでしたが、クラブの合宿中と思しき学生さんたちが団体でお参りしてました。やっぱり時期的に合格祈願ですかねぇ…?


あ…ちなみに、罰当たりな事考えてたせいか、おみくじは「凶」でした……(´・ω・`)ショボーン


さて、石清水八幡宮のすぐ近くに「狩尾神社」という小さな神社がありまして、ここが本日真の目的地でございます。


NHKのBSで放送されてる「にっぽん縦断こころ旅」で、ここが取り上げられた事があり、いつかは行ってみようと思ってたりしたのですよ。



……しかしスゲーわこの角度。60度近くあるんですけど……((((;´・ω・`)))


それでも、近所のお年寄りは、躊躇なく登っていかれました。怖く無いんだろか…



おっかなびっくり石段を登ると、こういった景色が広がってます。


山のてっぺんまで住宅がビッシリ並ぶ、なかなか変わった風景です。もうちょっと右手には淀川を挟んで、大山崎と天王山が見渡せます。


やはりこういう景色の前では、例の台詞をキメてみたいもんですよね。


わははははは!人がゴミのようだ!


……こんな事ばっか考えてるから「凶」なんか引くんだよ!ヽ( T∀T)ノ