今朝いつも通り学校に行くために電車に乗っていたら…
ドンッ!!
誰かが荷物を落としたのかと思って音のした方向を見たらなんと…50代くらいの男性が仰向けで倒れていました。手は胸の横で不自然に固まったまま。
いっせいに周りの大人たちが動き出し、「大丈夫ですか!?」と声をかける人、非常ボタンを押して駅員に状況を伝える人、マスクを取ったりなど男性を気遣う人。意識は内容で次の駅に着くまで誰も何も出来ず…
1分程して駅に着きました。駅員さんが駆け込んできて状況の把握、そして直ぐにAEDを使って救命活動を始めました。
駅に着いた途端人がなだれ込んできてほとんど何も見えませんでしたが、無機質なAEDの音声と耐えない「大丈夫ですか」の声、恐らく医療関係者の方の指示の声。
10分程して、2回目の電気ショックの後男性は意識を取り戻し、それと同時に救急隊が到着しました。そこからすぐに担架で運ばれていき、電車は何事も無かったかのように動き出しました。
初めてこのような場面に遭遇し、何も出来なかった自分に不甲斐なさ、無力さを感じたとともに、率先して行動し始めた大人の方のようになりたいと思いました。
1度こういう場面を経験したからこそ次何かあった時の行動に活かせたら、と、感じました。
あの男性は無事でしょうか…ずっと心配です。意識が戻ったことだけがとても嬉しかった…。