早速先生と電話でお話できましたニコニコ

担任の先生も昨日初めて知ったそうで以前から続いていることは知りませんでした。


昨日聞き取れた範囲で先生の見解を伺い、娘の希望を伝えました。


もう夏休みに入るので私は様子見で良いかとも思ったのですが、終業式まで約2週間の間にその授業が2、3回あるのでやはり伝えようと思ったのと、今度個人面談があるので、その前に先生とも情報共有して面談の時までに話し合うための材料を集めておいてもらいたかったからです。


娘は先生に電話して良いと言いましたが、「何だか気まずいなぁ。」とも言っていたので、あえて先生と電話で話したことは伝えませんでした。

今日もまたその授業があるのですが、前もって私からアドバイスなどもしませんでした。


以前はそういうことがあると、良かれと思ってこうした方が良いよ、などと伝えていたのですが、私から言うと何だか責められているように感じるみたいで、娘としては母親にはいつでも味方になって欲しいのかな、と思って今回は何も言わずに送り出しました。


それに昔から家庭内と外ではずいぶん様子が違うみたいなので先生にお任せすることにして、帰ってから話を聞こうと思います。


たまたま先生が組んだグループで3人が結託して娘をいじめるというのは考えにくいので、おそらく4月以来の活動の中でお互いの意思疎通がうまくいかなかったことの積み重ねなのかなと感じました。


娘が心を閉ざしてコミュニケーションを取らなくなった姿が容易に思い浮かびます…汗


クラスメイトとうまくやっていくのも大事ですが、先生に「一人でやりたいからプリント下さい。」と言いに行く娘もある意味大したものだなと思ってしまいましたびっくり

私が5年生ならとてもそんなこと言えません。


やっぱり頑固なのか、相手がそう出るなら自分は自分のやり方で行きます、ということなのかな…


親としてはその中間をとって欲しいところですあせる