昨日夕飯を作っている時に娘から「後で話したいことがあるんだ。」と言われましたあせる


多分夫には聞かれたくない話だろうと思ったので、娘から話してくれるのを待ちました。


なかなか話しにこないので、夫が筋トレを始めたタイミングで私のそばに呼び「さっき話があるって言ってたけど、今話せるかな?」と促してみました。


久々にクラスの子とのトラブルについてでした。

ある教科の時にグループで活動するのですが、4人グループで3人から嫌なことをされたそうです。


その教科は担任ではない先生が受け持っています。

その先生がグループ分けをするのですが、今回のグループのメンバーとは4月以来何度か一緒になり、その度に毎回何かしらの嫌なことをされてきたそうです。


その3人とは普段はあまり関わりがないのですが、同じクラスですから人となりはもちろん知っていて、結構他の子にちょっかいを出す子達なので、同じグループになった時に嫌な予感がしたそうです。


筆箱にイタズラされるとか紙を見せてくれないとか仲間外れのように3人で進めてしまう、だそうです。


昨日はもう諦めて先生に「自分一人でやりたいからプリント下さい。」と言いに行ったので、先生も気づいて事情を担任の先生にも伝えたようです。


とはいえ娘は自分が先生に話したことによって、その子達が怒られるのは嫌だそうで、担任ではなくスクールカウンセラーに相談しようと思ったのですが、来校日ではなかったので諦めたそうです。


娘は説明が下手なので、ここまで聞き出すのもすごーく大変でしたガーン

途中でもどかしくてイラッとしましたが我慢して聞きましたあせる


今までの経験から、娘が私に話す時はもう充分我慢してこれ以上は無理だと思った時に話してきます。

ですので昨日も「嫌なことされて辛かったね。ママにどうして欲しい?」と聞いたら、とにかくもうあの3人とは同じグループにしないで欲しい、と言うので、では先生に電話するけど良い?と聞いたら頷いたので翌日電話することにしました。


私はその3人のことは全く何も知らないのですが、話を聞くと多分リーダーシップがある子達で、グループ内の分担をどんどん決めていくのだろうと思いました。


娘は親しくない子には主張できないのですが、人からあれこれ指示されるのが嫌なので黙って従わないタイプですあせる


大人しい頑固者なので普段関わりがない子達はそんな娘にどう接したら良いのか分からず、娘も押し黙ってしまうので放って置かれた結果なのかな、とも思いましたショボーン


だからと言って嫌なことをするのは良くないことなので、そこは先生に電話して相談することにしました。


娘は昔から自分の気持ちを人に伝えない子なので、私も悩みどころでしたが成長と共に段々改善されてきました。


娘の交友関係が広がって良かったなあと思っていたのですが、親しくない子にはまだまだうまく伝えられないことが今回のトラブルで分かりました。


いつも自分のことを尊重してくれる人ばかりではないので、自分の心を守るためにも苦手なタイプの人との付き合い方を身につけて欲しいと思います。


今日も読んでくださりありがとうございますニコニコ