今年の夏休み、そろそろ考え始めていますニコニコ


私の夏休みはお盆期間です。

お盆以外の時期になることは今後もなさそうです。


夫の職場は7月から10月までの間で各自自由に取れるようです。

でもお盆期間に出勤の可能性があるようですが、まだよく分からない。

それに各課での暗黙のルール等あるかも知れず、今年転職した夫にはその辺りもまだ分かりません


というわけで今年の夏休みは夫婦で合わせるのは諦めることにしました。


私は今の職場でいる限り夏休みはずっとお盆期間。

そして娘は5年生。

中学生になると部活や塾で忙しいでしょうから、小学生のうちにちゃんと旅行に行きたいです。


物価高だし暑いし、家でおとなしくしていようかと思いましたが、考え直しました。


確かに暑い。

でも暑くても昔はお盆期間に香港とかマカオに行ったなあおねがい

暑いけど楽しかったドキドキ

若かったからかも知れないけどあせる

暑さ対策をきちんとすれば何とかなる!


物価高…今後も変わらなそうだしな汗

でも今なら使った分働いて取り戻せる!

老後だと取り戻せなさそう驚き


ということで私は私で行きたい所に娘と行くことにしました

今から計画を立ててガイドブック、電車やバスの時刻表と睨めっこしながらもう心の中はウキウキ💖


私は方向音痴ですが、地図を見るのが大好きですラブラブ

今はバスを調べるのもホームページが充実していて細かく調べられます。

紙の地図とGoogleMapを見ながらあれこれ計画を立てるのが楽しすぎますドキドキ


しかも娘と二人旅、夫がいないので私の趣味全開で旅行計画を立てられて最高!!

娘の希望も取り入れて、そして美味しいものも食べたいし、買い物もしたい。

私は日本史専攻だったのでマニアックな場所にも行きたい。

夫とは全くかみ合わないので、二人旅最高ですラブラブ


交通費と宿泊費だけで目玉飛び出る額ですが仕方ない。

いつか…と言っていたらいつまでも実現できないなあとしみじみ思いました。


夫には自分は行かないんだから家計からお金は出さないよ、と言われました

(しかも私が計画している所には全く興味がなく惹かれないそうです笑い泣き

車の修理代もかさんでいるし、仕方ないか。


少しは補助を…と聞いてみましたが却下あせる

1円も出さないそうですえー


それなら今月からは生活費を節約しますよ

ママ友とのお付き合いも夏休みまで控えることにしますあせる


交通費、宿泊費、拝観料、観光バス代、絶対行きたいレストラン等々事前に調べられる費用は全て計算して臨みます!


あとはお天気ですね…。

去年の同じ時期には台風直撃していたのでそこだけは神頼みですね。

何とか行けますように🙏