私は小言が多いですが、絶対に怒らないと決めている事が二つあります。


①おもらしやおねしょなどトイレを失敗しても怒らない。

②テストの点が悪くても怒らない。


①のトイレ関係はもう卒業したので、過去のことになります。

娘はトイレトレーニングは順調でしたが、寝ている時のオムツを卒業するのは遅かったです。


わざとしている訳ではないし成長すれば解決することなので、おねしょをしてもマイナスな発言はしないようにしました。


②のテストの点を怒らないというのも、わざとしている訳ではないので怒りません。


元々娘にはテストは自分の理解度を確認するためのものだから点のことは気にしなくて良いし、むしろ弱い所が分かってラッキーなくらいだよと話しています。


他の子と比べる必要はないよ、毎日公文の勉強している子と違うのは当然だし、自分のペースで6年間でしっかり出来るようになれば良いんだから、

と話していました。


ですので娘はマンガでテストの点が悪くて怒っているシーンを見ると、何で怒ってるんだろうね?と言っていましたあせる


たまに低い点のテストを見せられると、おおぅ驚きと思いますが、とりあえず「なるほど…」と言いながら心を落ち着けます泣き笑い


5年生の勉強は今までとは違って難しくなるので内心ヒヤヒヤしていますあせる