今日は急遽家族で出かける予定がなくなったので、ぽっかり空いた時間をどうしようかな?と考えて、やっぱり娘と二人で出かけることにしました。


そういえば梅のお花見をした事がないので、ちょうど良い時期だから行こうと思ったのですが、それは自分も行きたいからまた今度にしてと夫に言われてしまいましたあせる

(夫は植物が大好きです)


そこで前から気になっていた東京ガスのガスミュージアムに行ってきました。

昔の建物を活用していて雰囲気が素敵だったので行ってみたいと思っていましたニコニコ



周りのガス灯も素敵でした音譜


その後食事をしてから、小平ふるさと村まで歩いて行きました。

ちょっと離れてるけど、まあ歩ける距離だと思ったのですが、地図をよく見てなくて線路を越えられないで行き止まりだったりしてかなり大回りしてやっとたどり着きました笑い泣き


でも途中で梅の花を見ることができましたドキドキ



ふるさと村は昔の住居や水車などがあり、こういう場所が娘は大好きです。



ただ部屋には上がれなかったので、そこはちょっと残念そうでした。

説明板も部屋の中にあって外からは見にくくて、もしかしたら以前は部屋に上がれたけど、今は保護のために上がれなくなったのかも知れないと思いました。


広場にはけん玉や羽子板、竹とんぼ、輪投げなどがあり、楽しく遊ばせてもらいました照れ


急遽決めたお出掛けでしたが、やっぱり来てよかったです。

なるべく天気の良い日には出かけたいと思っていますし、中学生になるまでにたくさん一緒に出かけたい!という気持ちがあります。


子どもの年齢にはまだ早いかも、とか面白くないかな?と思っても子どもって意外と何にでも興味を示すし、楽しめる才能を持ってると思いますおねがい


今までどんなに地味なところに連れて行っても何かしら楽しいポイントを見つけていたので経験上そう思います音譜


そんな娘を見ていて、こういう事に興味があるのかと発見し、それに関連する場所に連れて行ってどんどん興味が繋がっていく、そんな感じで出掛ける場所を決めていますニコニコ


あとは親が好きな所というのも重要かなと思っています。

私は歴史好きで地学好きなのですが、遺跡に行った時に、私がめちゃくちゃ興奮しているのを見て娘はすごく喜んでいました爆笑


ママすごく楽しそうだね!と娘も嬉しそうにニコニコしていたのがすごく印象的でした。

親が楽しそうに笑っているのが子どもにとってすごく重要なんだと心に残りましたラブ


今日は家に着いてスマホの万歩計を見たら14,764歩でした。

歩きやすい靴だったので私は疲れませんでしたが、娘も今日は「疲れたー!座りたいー!」とかは全然言わなかったので、すごくたくましくなったと感心しましたおねがい


娘は2歳になる前からベビーカー拒否が始まりました。

家からは乗ってくれるのに、外出先で一旦下ろすと乗るのを拒否するので私は本当に困ってしまい、初めて外で泣いてしまいました汗


それでもうこんな思いをしたくないと、ベビーカーに乗せるのは諦めて、出掛ける範囲は娘が歩ける距離だけ、私が抱っこできる距離だけ、という狭い範囲でした笑い泣き


その甲斐あってか?娘もここまで歩いてくれるようになって感動です💖

今は娘と出かけるのが楽しくて楽しくてラブ

この時期を楽しみたいと思いますニコニコ