週末今年初めてのスキーに行きました。


私も夫も子どもの頃は未経験で結婚してしばらくしてから始めました。


夫は登山が趣味ですが、冬山登山はしない代わりに冬の山を間近で見たいのでスキーを始めたいということで、私も一緒に始めました。


私達は子どもができるのが遅かったので、私の中で漠然とこのまま2人の生活になるかも知れないと思い、それなら一緒にできるスポーツの趣味を始めるのも良いなと思いました。


人生初めての私のスキーは散々な出だしでした😅

(これはまた別の機会に書きたいと思います。)


2年後に妊娠し、数年のブランクの後子どもも幼稚園の年中からスキーレッスンを受けさせました。


私は今でもほとんど上達せずずっと初中級コースを滑っています💦


娘もやはり慎重な性格なので、やっと去年から私と同じコースを滑れるようになりました。


レッスンを受けているので私達はちゃんと見ていませんが、去年見かけた時はものすごーくゆっくーり慎重に滑っていました。

たまたまマンツーマンで良かった。

先生も本当に辛抱強く付き合って下さり感謝です。


でもスキーは本当に大怪我につながるので慎重な性格でむしろ良かったと思いますウインク


さて今回行った場所は雪の予報で、その通りに雪が降りました。

雪の中滑ることはたまにありますが、今回は久しぶりに結構降ったなぁと思いました💦

ずっと曇りで寒かったです。




マイナス7℃です。

このくらいの気温はよく経験していますが、やはり太陽が出ていないときついですね💦

指先が冷たいのを通り越して痛くなったので途中で休憩しました。


年々寒さに弱くなっているので、しっかり防寒しようと思います。


3年前くらいから安全のためにヘルメットをかぶっているのですが、顔が少しでも出ていると寒いので今度からバラクラバを着用しようと思います。


今は鼻まで隠れるネックウォーマーをつけているのですが、微妙に肌が出ているところがあってそこから寒くなるのと、だんだんずれてきてやっぱり寒いですあせる


つま先の防寒に靴下の上からアルミホイルで覆ってさらに靴下を重ねて履く、というのを読んだので試したのですがやっぱり寒かったです泣


そしてホテルに戻って靴下を脱いだらアルミホイルがびっくりするくらいボロボロになっていて、取るのが大変でしたので、これはスキーには向いてないと分かりましたガーン

スキーブーツの中では足はあまり動かないので大丈夫かと思ったのですが、ダメでしたガーン


手も手袋二重にしているのですが、それでもダメです。

いつもはポケットにカイロを入れているのですが、それを今回は忘れたのでこまめに温められなかったのも反省点です。


体についてはカイロを両脇の下と首近くに貼るようにしてからは寒さを感じずにいられるようになりましたニコニコ

もちろん暖かい肌着の重ね着もしています。


スキーシーズン始まった!と思うと、なんやかやですぐ終わってしまうので、来年にいかせず忘れがち…なのでこちらに書いて忘れないようにしたいと思いますウインク