TBS・出水麻衣アナのプロフィールページ

東京都出身。小学4年生の夏に渡米して、高校2年生の夏までアメリカジョージア州に住んでいた。上智大学外国語学部英語学科卒業。
TOEIC970点。
上智大学在学中、ミスキャンパスナビグランプリ2003審査員特別賞受賞。
フジテレビの入社試験も受けたが、不合格となった(デジ@缶2007年2月25日放送より)。これにより、一部で噂されていた「キー局全てで内定を貰った」という事実はなかった事が明らかとなった。


担当番組
オビラジR(2006年10月2日~11月24日までは毎日、11月28日以降は火~木曜のみだったが、'07年1月からは再び月曜にも出演)
出水麻衣のTBSチャンネルガイド(TBSチャンネルの番組告知、放送時間は不定、2006年10月~)
J-SPO(2006年10月8日~、アシスタントキャスター)
ママアナのデジ@缶
筑紫哲也 NEWS23(2006年12月4日~、月~木曜。主に天気を担当するが、一部ニュース読みも兼務)


帰国子女ということもあってか自由奔放な性格で、結構好き勝手にやっている出水アナについての記事です(笑)
出水アナといえばプロフィールでも触れたように全キー局から内定をもらった女子アナという噂があり一時期話題になりましたが、それ以降はあまり話題に上ることはなく、意外と知名度は低いようです。
しかしながら、新人ながらNEWS23を担当するなど、局の期待は大きいようでこれから人気が出ていくであろう有望株であると思います。

川田アナの退社や伸び悩んでいる青木アナの人気、看板・主要人気アナの高齢化(失礼な表現ですみません)を考えればTBSが彼女に期待をかけるのも必然的かもしれませんね。
そこで、ひとつTBSに忠告をするならば、性格や見た目がフジの戸部アナとどことなく似ていますのであまりバラエティバラエティで育てるとキャラがもろかぶりになって飽きられやすくなる可能性がありますので、しばらくは報道や情報番組のみを担当させてみると面白いかもしれませんね。

(2007/3/13)


今年度のTBSの新人女子アナ採用はなかったそうですね。いろいろな噂がありますが、一番有力な説をここで紹介したいと思います。
TBSが新人女子アナを採用しなかった例は今回が初めてではなく、2004年度にも新人女子アナの採用はありませんでした。
そんなことをしたら人材不足・新鮮さの喪失にならないのか?と思って調べてみると、前年度に小林アナが入社していました。
小林アナといえば、TBSの大エース・女子アナ界の黒田博樹といった感じですが、これは新人の時から継続されたものであって、確かに2年目になっても新鮮さ・話題性がかけることなく、新人アナを必要としないほどの活躍ぶりでした。
これを今年度の例に当てはめると、昨年度の出水・水野の両アナが前回の小林アナにあたります。担当番組の数などを考えれば出水アナがこの場合当てはまり、TBSが多大な期待を彼女にしていることが改めてわかりますね。
上の画像でも二人は競演していますし、局側としては出水アナを小林アナの後釜として育てたいようですね。