TBS・青木裕子アナのプロフィールページ

青木裕子(あおき ゆうこ、1983年1月7日 - )は、TBSのアナウンサー
東京都出身。 身長172.5cm、血液型AB型。
浦和第一女子高校、慶應義塾大学経済学部卒。2001年ミス慶応に輝く。2005年TBS入社。


担当番組
サンデージャポン
キャプテン☆ドみの
Goro's Bar
愛しの仕事さま。(BS-i)


記事を書こうとして青木アナについて調べてみたのですが、スキャンダルがらみの記事ばかりで、有益な情報がのっているページは意外と少ないですね。ということで今回のこの記事は青木アナを従来の記事ページとは違った側面から取り上げてみたいと思います。
青木アナと聞くとスキャンダラスなイメージを持つ人が多いと思いますが、プロフィールページを見るとさまざまな資格を持っており、今年の漢検の受験要綱には青木アナの記事が載るなど、意外と堅実な一面もあるようです。
失礼ですが、日ごろのキャラと常識力検定1級のギャップに少し驚きました(笑)



また、日頃のキャラを見ていると完全なタレントアナのような印象を受けますが、本人もそれは自覚しているようですね。
以前の平井アナの記事で触れた太田の東スポ事件の際、以下のようなやりとりがあったそうです。

青木「太田さん、理央ちゃんにお説教したんですか?」
太田「するわけねぇだろ。」
青木「私、同期なんですよ。」
太田「大体、俺が説教するわけないだろ(笑)」
青木「やっぱり!私もそう思いましたよ。だって私に説教しないのに、(しっかりしている)理央ちゃんにするはずないですよね~(笑)」

(2006年8月8日の爆笑問題カーボーイから再現)

もしかしたら青木アナは女子アナのタレント化、裏を返せば女子アナが客寄せパンダに過ぎないということを理解した上で、あえてその役目を演じきっているのかもしれませんね。
どっちにせよ演じすぎかもしれませんが(笑)