フジテレビ・本田朋子アナのプロフィールページ

本田朋子(ほんだ ともこ、1983年8月16日 - )は、愛媛県松山市出身のフジテレビアナウンサー。立教大学観光学部卒。
2003年3月、フジテレビ系列の「感動ファクトリー・すぽると!」金曜日担当アシスタントキャスター( - 2004年3月)でキャスターデビューを果たす。改編後の「すぽると!」での土・日キャスターでの活躍が期待される。


担当番組
「ワンナイR&R」オープニングコーナー「ルーレットーク」のルール説明担当役
「BSフジNEWS」
「すぽると!」土・日キャスター(2006年10月7日~)」
「FOOTBALL CX」


平井アナに続く2年連続の大物新人である。大学在学中に「すぽると!」を担当していたことをご存知である人も多いことであろう。
大学在学中では1年生でミス立教に選ばれた(準ミスはテレ朝・久保田アナ)。
WSD(ワールドサッカーダイジェスト)のフットサルコラムを担当していたこともあり、「FOOTBALL CX」でも司会としての活躍が期待されている・・WSD誌ではバルサのユニフォームをよく着ていたのでバルサファンかも・・
以前、東スポにAV疑惑ネタをかかれたことがあるが、全くのガセである。



話は変わるが、今年のフジの採用はとてもおもしろいと思う。というのも秋元アナが森本アナの後継であることはなんとなくわかるのだが、本田アナと松尾アナがどうもキャラが似ているような印象を自分は受けたからだ。
このふたりはどちらとも内田アナと似た雰囲気を持っていると思うので、これからどのようにキャラ分けをしていくかが楽しみである。ここ最近での女子アナ3人採用はいずれも当たり年であるのでこれからの活躍に期待したいと思う。


検索ワード「本田朋子」でここに飛んでくる方が多いようなので、加筆してみたいと思う。
上記でも触れたように、サッカーにゆかりの深い本田アナですが、その経験を生かして「恋するフットサル」のレポーターに抜擢されたようです。
自分がたまたま見た回に本田アナがフットサルをするという企画が行われていたのですが、自分の思っていたほどフットサルは得意ではないようですね(笑)まぁ下手ではないんですが、一般人レベルといったところでしょうか。
佐野アナもやたらぱっつんぱっつんのセーターを着て同行していましたが、やはり自分と同じような感想を持ったようで、試合後の本田アナをそれとなくいじっていました。



ウチのブログに「本田朋子」の検索ワードで来る方が増えているように、先週発売の週刊誌では特集が組まれるなど、本田アナの人気は着実に上がっているようですね。
次に加筆する時までにどこまで人気が上がるのか楽しみにしています。

(06/10/30加筆)