フジテレビ・梅津弥英子アナのプロフィールページ

梅津 弥英子(うめづ やえこ、本名:出口 弥英子(旧姓梅津)1978年1月30日-)はフジテレビジョンアナウンサー。
田園調布雙葉学園中学校・高等学校卒。青山学院大学文学部仏文科卒。2000年入社。東京都出身。
入社前は高石百合子の名で、事務所・セントフォースに所属、スーパーナイトなどに天気キャスターとして出演していた。第23代ミス青山学院大学。同期の滝川クリステル(共同テレビ所属)とは、高校時代からの同級生。


担当番組
現在産休中 ※2006年4月に復帰予定
   

結婚してもなお多くのファンを抱えるアナウンサー。実は自分がテレビ業界に興味を持つきっかけを与えてくれたのが梅津アナでした。「こんなキレイなアナウンサーがいるんだぁ」ということでテレビ業界に興味を持ちはじめ、現在ではこの有り様・・・(笑)良くも悪くも思い入れの在るアナウンサーです。


仕事のほうでもスポーツ、報道、バラエティと万能の働きを見せています。特に梅津・安藤・内田といった三本柱で担当していた当時の「プロ野球ニュース」ではスマートに仕事をこなしていた印象があります。
結婚、出産と立て続けに大きな出来事を経験した梅津アナ。しかし、まだまだアナウンサー人生は続くていくはずです。これからの梅津アナの活躍にも注目していきたいと思います。