1.22(月)


東北地方の市役所から真顔の戸籍謄本が届いた。


どうでもいいことだけど

だいぶ前から赤ちゃんぴえんの自宅のポストチェックが私に対して 自分宛の郵便物を一切見せない、触らせない 勢いで早いのがウザい。


本人はそんなつもりはないのかもしれないけど、なんか気になるわ。

私には関係ないからどうでもいいんですけど。



いちいち私に報告はいらないのに届いた郵便物を見せてきてこれからの予定を知らせてくる。

これまたウザい。

好きにしたらいいじゃん。


まあブログのネタになるから一応書いておくけど。



無事に東北地方の戸籍謄本までは取れた。

が、、、

『これより前のものは◯◯市の役所で取ってください』

的なことが書かれたポストイットが貼られていた。


ああ、今更ながら気付いたけど

【生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本】

が必要なんだった。


赤ちゃんぴえん

「そういえば、銀行(市役所?)の人に

『現在の戸籍から辿って取っていったらいいですよ』

って言われたけど、その意味がやっとわかったよ」

って言ってた。


ってことは

生まれてからずぅーーーーっと同じ場所に戸籍がある人以外は何ヶ所もの役所から取り寄せないといけないってことなのね???



うわー、めんどくさー!!!

これって連続して取る方法ってないんだろうか????



次が真顔の出生地の役所だから、たぶんこれで最後になるのか???



銀行やら何やらの相続って皆さんこんなめんどくさいことされてるんですか??

されてるんでしょうね。


なんかほんとめんどくさー!!!

これ、赤ちゃんぴえんはひとりっ子だからいいけど兄弟がいる、多い場合はこれまためんどくさいことになるんだよね???




いやいや、私が相続するわけじゃないからどーでもいいんですけど。

あーだこーだ話を振ってこられるとやっぱり気になってしまう。



真顔の出生地の役所はここからちょっと離れてるけど同じ県内なので、休みを取って直接行って取ってくると赤ちゃんぴえんが申しておりました。


はいはい、おつかれさまです。




メモ

戸籍謄本は一部?で済んだので

余分に送った定額小為替は750円分返却された。


ちっさいことだけど

送った定額小為替は私が郵便窓口で支払った。


なのに返却されたものを赤ちゃんぴえん

「これもらっていい?」

と言うので

どうぞどうぞ!と差し上げましたよ。


こんなこと気にする私も器がちっさーいけど

赤ちゃんぴえんはこういうことがしょっちゅうだから

本当にチッセーオトコダナと思ってしまう私の方がおかしいのでしょうか??


だから お金をやる って言われても 固辞する 気持ちわかってもらえますかー?