最後の入院費について書いときます。

分厚い封筒の中に複数枚に及ぶ診療明細書
と共に入っていた
これまた複数枚の請求書


最後の一枚が高いのは自己負担の死亡診断書、エンゼルケアなどなどが含まれているため

一応書いておくけど、帰りに着せる服がなかったので窓口で浴衣を買ってくるように言われて3,300円で買いました


ちなみにこんなこと↓があったので気になってた


・入院費(10月30日〜11月23日)
合計  36,431円

入院費は銀行口座に振り込み。


一体、どれだけの請求が来るのかドキドキしていたけど、とりあえずはこの金額で済んで助かった!
前に2回入院した時も確か2〜3万円だったような?





入院費とは別にレンタル品については業者から請求書が送られてきて

・パジャマセット23日×200 4,600円
・オムツセット 23日×500 11,500円
合計  16,100円

同封された振り込み用紙でコンビニで支払い。



結局、最後の入院でかかった費用は
合計 52,531円也。

うん、やっぱ合計すると結構な金額だ。。



ちなみに真顔は義父が亡くなってすぐに
「掛け金が勿体無い!!!」
と生命保険は解約してしまい、その後保険には入っていませんでした。



たぶん高齢者の医療費ってもともと優遇されてるんだろうけど

介護が必要になったら(その前から)
とにかく民生委員、地域包括支援センター、市役所などなどに連絡して
使える福祉サービスはどんどん使った方がいい
と私は思います。

うちの場合
真顔があんな性格だったから私たちはほとんど最後の方しか関わらなかったけど
周りの人に助けられて福祉サービスに繋げてもらえたのは不幸中の幸いだったと思います。

私には何が何やらよくわからないけど

こんなに色々使えてたようだし。




でもさ、できれば
とんでもないクソ親とは縁切りできる制度
があったらいいのに。