12.16(土)

今日はゆっくりめに自宅を出て、途中で大家さんへのご挨拶の菓子折り買って義実家に向かいました。


まずは

前回どうしても車に積み込めなかった
燃えないゴミ2袋
スコップ×2
傘複数本
アルミの柄のついた掃除道具複数本
などなど

これらを車に積み込み。


畳というか上敷きの日焼けしてなくて青い部分は全てタンスが置かれていた場所。

こうやって見ると見事に四隅に置かれてたんですね。


6畳?8畳??二間

広角で撮ってるのもあるけど50年前の造りなので今時の家よりかは広く感じます。


この二間でダンナは20歳くらいまで親と3人で暮らしてたそう。

子供の頃には2段ベットを置いて父親と上下で寝ていたらしいけど、よく2段ベットが置けたね。



たぶん何十年も掃除されていないであろう壁や天井、襖がその歴史を物語っているような?


あんなに大量の

タンスだの

食器棚だの

テーブルだのを置かず

大量の布団だの

服だのを床に積み重さねなければ一人なら余裕で暮らせる広さだったのに。



義実家の片付けを始めてから

自分でも 物に執着して大量に持つこと が凄く怖くて嫌になりました。



なので

我が家も少しずつ断捨離始めてます。





どちらの部屋も床は腐りかけてるのか歩くとフカフカする感じ。

築50年超えだもんね。

お疲れさま!!


最後の最後まで頑張ってくれた掃除機はまだ新しくて勿体無いけど、次の燃えないごみの日に捨てます!!


もったいないなー!!!

と思う物はいくつもあったけど

義実家にある物は我が家には何一つ入れたくない

ので、全部捨てました。


それほどまでに真顔から浴びせられた罵詈雑言、その他諸々。

いまだに忘れられません!!!!!



最後に大家さんに確認してもらって

お礼の菓子折りをお渡ししてご挨拶して



これにて義実家の片付け終了ー!!!




はあ、疲れた。。