ギボ83歳
要介護2
独居で訪問看護、ヘルパーを利用
なんとか生活していたが
いよいよ生活が成り立たなくなり
2023年2月12日 ショートステイへ
2023年4月12日 老健入所



老健に湿布を届けに行く前に
義実家のポストの中の郵便物を確認しに行った。

まだそれほど郵便物はなかったが中に
明らかに督促状
らしきものがあった。

ダンナが
何だコレ?
と言って閉じられてるハガキを開けようとしたので

私が
イヤイヤイヤ、開けたら(ギボに)何言われるかわかんないんだから開けたらダメ!!!
と言ったら、その場では開けなかった。


その後、てっきり湿布と一緒に郵便物も施設に置いてきたと思っていたら、、、。


自宅に戻ってから

実は、、、
とダンナが言いにくそうに話し出す。


さっきのハガキ、開けるなって言われたけど開けたら水道料金の督促状だった。

実は黙ってたんだけど、前に(義実家の)ポストに入ってた水道局からの請求書のハガキも施設には持って行かないで俺が払ってきてた。

だけどその前に、施設に郵送した郵便物の中に水道料金の請求書が入ってたらしくて
その分が支払われてないから督促状が来たらしい。


私はギボに見せないとダメだと思ったから
郵便物は全部そのまま施設に持って行かないかないと!!!
って言ったのに私に黙ってコッソリ支払ってたんかい!?

この時、なんかダンナに裏切られたような気がしてモヤモヤした。


そしてダンナの話は続く。

それで、督促状の支払い期限が過ぎていて
期限切れだとこのハガキではコンビニでは支払えず、窓口での支払いになる
と書かれていたから
水道局に電話してみた。

そしたら
わざわざこちらに来られなくても、また請求書のハガキを送りますよ
(確かこんな感じのこと)
って言われた。

でもこんなの早く終わらせたいから、今から水道局の窓口まで行って払ってくるから!
と。


水道局までは我が家から1時間強の場所にある。

せっかくのGWなのに
しかも相手も
わざわざ来なくても大丈夫
って言ってくれてるのに
今から行くの!?

なんかさ、ダンナってこういうところがズレてるなって思う。
でも、こうなると私が何を言っても無駄なので
出かけて行くダンナを黙って見送った。


後から
これから毎回こっちで支払うのは馬鹿らしいから、休止できるか窓口で確認してきたら?
とLINEするも帰って来るまで未読のまま。

帰ってきてからLINEに気付いたダンナは

水道局に電話したら、電話でもできるって言われたから休止にしてもらった。

ただ、現場での確認が必要なことがあるので、止めるのはそれからになるって。
それから
確認の書類は(義実家ではなく)こっちに送ってもらうようにしたから。

だそうで、とりあえず義実家の水道は休止にしてもらえる模様。


それにしても
ギボは郵便物の中に入っていた請求書を見ても
支払う気がなかったのか?

家(義実家)のことは息子にやってもらうしかないんだから、息子が払うべき!!
と思って放置したのか?

もはや請求書を認識できないのか?
いや、違うなー。
だって前ケアマネが
郵便物の中に還付金の手紙が入っていて、ギボからそのことで施設に呼び出された
って言ってたことがあるもの。

ということはやっぱり息子に支払わせようとわざと放置したんだ!!



ギボのことでこっちの手を煩わされると
とにかく腹が立つわー!!!


あの人が施設に入ったからといって私たちに平和は訪れないのね。