ダンナも私もケアマネさん、訪看さんにはムカッ、イラっとすることはあるけれど

もう余計な口出しはしないことにしようと思ってます。



介護サービスを受けるのはギボ。

ギボが好きなようにすれば良い。



私たちが口出しすると


アタシはそんなこと頼んでない!!


アタシのことなのになんでアンタ達が決めるんだ!?


アタシの金でアタシが払うんだから!!


そんなもの必要ない!!


などなど、、、、

とにかく文句、罵詈雑言の嵐、罵倒されるのが目に見えているし。


(実際にデイサービスのことでダンナに連絡が入ったことを知ったギボから

アタシのことなのに!!!

なんでアンタに連絡が行くんだ!?

激怒されて文句を言われたことがある)




今まで、介護サービスを受けるための


・地域包括センターへの連絡

・介護認定

・ケアマネさんやその他諸々の契約


・デイサービスとの契約


・訪問看護事業所との契約


・訪問介護事業所との契約


などなど・・・


契約はギボ自身がやっています。

(求められれば私たちが立ち会うことはあるけれど)



ギボから

息子が言ったから

息子に言われたから

全て息子(ダンナ)のせい

全て息子(ダンナ)が悪い

こちらに責任を押し付けられ、罵詈雑言浴びせられるのを回避するため。



無責任だ、子供のくせに、卑怯だ、ずるいと思われるかもしれないけれど

これは常識が通用しないギボから自分たちを守るための手段だから。




なので、今のところ、ケアマネさん、訪看さん、ヘルパーさんに対しても

言いたいことがあってもなるべく飲み込み、最低限のことだけやり取りするスタンスをとるつもりでいます。


(ここでは愚痴を吐き出すけど)



もし、ギボが本格的に施設への入所を希望したら

必ず最終決定はギボにしてもらいます。

息子夫婦に無理矢理入所させられた!

と言われるのを避けるため。



これから先

ギボの認知症の進行と理解力の低下が進んでどうしようもなくなったら

その時は仕方なく私たちの出番となる、、、、

かな?

(正直、嫌だけど)



まあ、どれだけ私たちが対策しても

必ず難癖つけてくるのがギボだけど。









支離滅裂ですみません。。。