昨日でやっと諸々の手続きが終わった。
なんだかんだで義父が亡くなってから1ヶ月ちょっとかかっちゃったわ。
よくやった自分!
誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めておこう。( ´艸`)ムププ

年金事務所では義母の若かりし頃のおもしろい記録の発見があったのだけど
それはまた書くとして

全ての手続きが終わってから義母を連れて

お仏壇のはせがわ~

に行ってきました。

ほら、自分で好きなお仏壇を選べ~~~~ ('v')ニヤリ・・

と義母を見ると・・・

休憩用の椅子にドカッと座って足組みしてやがるよ!

ムカついたので

ほら、好きなのを選んで見積もり取ってもらったらいいよ~
と、優しく言う私。


が・・・義母の口からは

あら~、ちんまりしててかわいい仏壇だこと~

ちっさいねぇ~~~~!! ちっさいねぇ~~~~!!

上置きの仏壇だとちっさいのに値段が高いからお気に召さない様子。
とりあえず小さい仏壇でも入れられる某宗教団体のご本尊を見せてもらったけど

こんなのじゃない!!

そりゃあそうだ!! 小さいサイズになってるんだから
あんたが持ってるのとはちげーだろうよっ!!!


もうめんどくさくなった私とダンナがじゃあご本尊が入る床置きの大きいのを
買えばいいじゃん!!
ってことで義母が気に入ったらしいお仏壇にお位牌やお線香立て、花立て
なんかのお道具を入れて見せてもらったら


あれはいらない!!

それもいらない!!

そんなのいらない!!

ほとんどお道具類は削除されていってお仏壇の中はお位牌のみでスッカスカ。。
かわいそうな仏様・・・。



ついでに色んなお仏壇を見ながらそこにあるものをベタベタ触りまくる義母。

一人息子であるうちのダンナに

触るなっ!!!!

って何度も怒鳴られてた。
それでも懲りずにベタベタ触りまくる義母。
そして怒鳴るダンナ。

それの繰り返し。

お仏壇とか道具って塗りをしてあるものばっかりだしいくら見本でも
店員さんだって触るときは手袋をするぐらい丁寧に扱ってるのに
そんなことはお構いなしの義母。

これが自分の母親だったら襟首とっつかまえて外に放り出してるなぁ・・
と思いつつ苦笑。

そして店員さん何度も苦笑。
丁寧に対応してくれた店員さんには本当に悪いことをしちゃいました。

で、最終的に店員さんが出してくれた見積もりを見ようともしない義母。

何しに来たんじゃ!!!


しまいには

姉さん(義母姉)の家の仏壇は大きいのに10万だか15万で買ったんだって

あ~、はいはい、そりゃよかったね!

○木さん(義母友)はいろいろ知ってるから相談に乗ってもらってるんだよね

↑ このフレーズを繰り返すこと数回。

もういい加減アホらしくなったダンナと私は

じゃあ○木さんに全部聞いてやってもらえばいいじゃん!!!
俺たちこんなに考えてやってるのに俺たちの言うことは信じられなくて
○木さんの言うことは信じられるんだろうから!!
もう仏壇のことからは手を引くわ!

ってことで私たちはお仏壇の購入には関わらないことにしました。
どうせ義母がお金を出すんだし好きにしたらいいわ~。

まあ、優柔不断なダンナがどこまで関わらずにいられるか・・・ですけどね。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ