親愛なる皆さま。

「整理収納アドバイザー1級」

「遺品整理士」の藤井ヨシコです。

 

大阪府寝屋川市で

「一般宅の整理収納」

「高齢者宅の遺品・終活整理」の

お悩みを解決する仕事をしております。

 

 

幼児期からのお片づけが

子どもにもたらすメリット

 

4 生活のリズムが整う

 

「寝る前や出かける前に

お片づけする」

という習慣がつくと

 

生活にメリハリができて

他の良い習慣も

つきやすくなります。

 

 

5 モノを大切にする子に育つ

 

適度な量を保ち

種類で分けて収納をしていると

おもちゃはキレイなまま保たれ

壊れることも少ないです。

 

おもちゃを大事にできると

他のモノも大事にする子になります。

 

 

6 お友だちに優しくできる子に育つ

 

おもちゃを大事にする子が

お友だちを叩いたり

いじめたりすることは、ありません。

 

早い時期から

思いやりの心が養われますので

人が傷つくことも言わないでしょう。

 

 

7 家事を手伝ってくれる子に育つ

  可能性が高まる

 

仕事から帰ってきたとき

家の中が散らかり放題なのと

子どもができる範囲で

片づけてくれているのとでは

 

働く母の家事負担は

大きく違ってきます。

 

幼児期からお片づけ習慣のある子は

性別に関わらず

親のお手伝いをよくします。

 

 

お目にとめて下さり

ありがとうございました。

 

整理収納アドバイザー

遺品整理士 藤井ヨシコ。