親愛なる皆さま。

 

「整理収納アドバイザー1級」

「遺品整理士」の

藤井ヨシコです。

 

大阪府寝屋川市で

「一般宅の整理収納」

「高齢者宅の遺品・終活整理」の

お悩みを解決しております。

 

 

連休のうちの1日を

「片づけレジャー」にあてる場合は

 

まず家族で

「うちの片づかない問題はどこにあるか?」

を話し合いましょう。

 

 

いきなり捨て始めては

いけません。

 

不用品整理になれていない人が

「いる・いらない」を判別しようとしても

判断基準が定まっていないので

 

すぐに収拾がつかなくなり

「夜になっても、全く片づかな~い(涙)」

となるのがオチだからです。

 

 

まずみんなで

・どこが使いにくいのか?

・どこがすぐ散らかるのか?

・何のモノが多すぎるのか?

・これがジャマで生活しにくい

 モノを移動できないか?

 

など、生活しにくい所について

話し合いましょう。

 

 

そして

「とにかくモノを減らさなきゃ」ではなく

家族みんなが暮らしやすい家に

するためには

どのモノを、どの場所を

整理したらいいのか

アイデアを出し合うのです。

(次回に続きます)

 

 

お目にとめて下さり

ありがとうございました。

 

整理収納アドバイザー

遺品整理士 藤井ヨシコ。