親愛なる皆さま。

「整理収納アドバイザー1級」

「遺品整理士」の

藤井ヨシコです。

 

大阪府寝屋川市内で

「一般宅の整理収納」

「高齢者の遺品・終活整理」

のお悩みを解決する仕事をしております。

 

 

確かに

「家一軒まるごと片づけ」には

何十万、場合によっては百万を超える

費用がかかるかもしれません。

 

でも、そんな大がかりな

片づけが必要なお宅は、あまりない。

 

「今より少し、片づけが上手になれたら

この忙しさ、イライラから解放されるかも・・・」

って思ってる人がほとんど。

 

だったら、少しだけ

片づけを手伝ってもらえばいいのです。

 

「月1回、1時間だけ利用する」

 

これなら美容院やネイルサロンと

同じ感覚で

 

「おうちの美のメンテナンス」代

と考えられますよね。

(料金も同じぐらいです)

 

 

日本全国どこにでも

片づけを仕事にしている人はいます。

 

ご自分の地域の

「この人良さそう」と思う人を見つけて

 

「うちに来て、片づけ方を教えてもらうことは

できますか?」

 

「実際の片づけは、私と家族でやりますから

1時間だけ来て、やり方だけ

教えてもらうことはできますか?」

 

「クローゼットの中だけ見て頂いて

洋服の処分の仕方、収納の仕方を

具体的に教えて頂くことはできますか?」

 

などと聞いてみてください。

 

すべての人が引き受けてくださる

わけではないと思いますが

 

対応してくれるアドバイザーさん

きっと見つかると思います。

 

・・・とはいえ

 

「うちの地域には、いませんでした」

「いい人いたけど、短時間ではダメなようです」

「やっぱり、家の中に入られるの恥ずかしい」

という人は

 

世界一有名なあの人を

パーソナルトレーナーにする方法も

ありますよ。

 

(次回に続きます)

 

 

お目にとめてくださり

ありがとうございました。

 

整理収納アドバイザー

遺品整理士  藤井ヨシコ。