親愛なる皆さま。ラブラブ

「住まいと心のアドバイザー」の藤井淑子。です。音譜

 

6月中旬に

一度使うと、1~2か月カビが生えないという

「ルック おふろの防カビ剤」を試してみました。

 

 

簡単に言えば

浴室版「バルサン」


水を少量入れて、浴室に置き

90分以上浴室を閉め切っておき


浴室のすみずみに煙を行き渡らせて

黒カビの原因菌を除菌するというものです。

 

その結果

 

2か月半たった今も

全くカビが生えていません。ニコニコ

 

浴室をつかった後は

全体の水分をタオルでふきとっていますが


私はおおざっぱな人間なので

水気はまあまあ残っていると思います。あせる

 

なのに、この夏は

カビ取り剤を全く使わずに

ピカピカな浴室をキープすることができました。キラキラ

 

 

お風呂用の

スクイジー(写真右側)

いちおうあるけど、あんまり使ってません・・・。にひひ

 

浴室内のモノをかたづけるなどの

事前の準備もいらないので

この商品は、とても便利だと思いました。

 

ただしこれは「カビ取り剤」ではないので

目立つカビがある場合は

まずカビそうじをする必要があります。

 

でも、1回きちんとキレイにしておけば

その後2か月以上掃除しなくていいので

手間ナシだと思います。

 

住まいの洗剤は、すぐに買わないで。

買うときは慎重に考えてください。

たいていの所は、今あるモノでキレイにできます

 

が口ぐせの私も、これはおすすめできます。

 

えっ、どうせなら

夏前に知りたかったって。!?


そうですよね~。ごめんなさいね。


来年は、梅雨入り前に紹介することにしますネ。

 

藤井淑子。でございました。ニコニコ