親愛なる皆さま。ラブラブ

「住まいと心のアドバイザー」の藤井淑子。です。音譜


企業さまで「メンタル」のお話をさせて頂いたとき

その後のミーティングに、参加することがあります。


今月の目標をひとりひとり発表するさい


「できる!できました!」って言ったら

ホンマにできるらしいで。

先生そうですよね。!!

とおっしゃる方がいました。

 

例えば、毎月1台しか売れなくても

「10台売れる。売れました!」と言い続ければ

今月は10台売れるというのです。

 

皆さんは、どう思われますか?

 

・・・・・・私はできないと思います。


今の自分が達成する気のない

大きな目標を口にすることは

かえってマイナスです。


なぜなら、自分が自分のことを

「この私は、言ったことを実行できない人間だ」

と判断するからです


自分が自分を信用できないことほど

コワイことはありません。

 

こう思ってしまうと

すべての目標が

達成できなくなってしまいます。

 

する気のないことを口にしてはいけません。

目標に掲げてもいけません。

 

確実にやるつもりのことだけを

口に出して目標にする。

・・・・・・これが誰でもできる目標達成の方法です。


前の例でいえば

「今月10台売る」などと

自分でできると思っていない目標を掲げるのではなく


今の自分が少し頑張ればできる

「3台」を目標とし


それも

「1か月で3台売る」という

相手の都合で左右される目標にせず


「今日○人にお勧めする」などの

自分の努力だけでできる目標を

確実にクリアしていくことがポイントです。

 

ダイエットでいうと


× 1か月で3キロ痩せる

(体の都合がある。結果でなく行動を目標にする方がよい)


△ 今月は、毎日30分以上ウォーキングする

(実行できない日が必ず出てくる)


○ (前日に予定を立てて)明日は45分ウォーキングする。


こんな感じです。

 

少しだけ大変だけど

やればできることを毎日実行して

達成感と自信を得ていくのです。

 

ささいなことでいいんですよ。ニコニコ

 

「今日はあの人に会うから、こうホメよう」

「先延ばししてた浴室のカビ取りをしよう」など

何でもいいから

自分が「やる」と決めたことを実行し続ける。

実行する気のないことは、目標にしない。


そうするだけで、自分が自分のことを

「この私は、決めたことはちゃんとやれる人間だ」

認識して、日々信頼感を高めていき


そのうち大きな目標を立てた時も

達成させてしまうのです。

 

 

他人をダマすことは意外と簡単ですよ。

なのに、悪事はすべてバレる。


それはなぜか?

自分で自分をダマすことができないからです。

 

人に言えないようなことをしている人間は

うまく立ち回っているつもりでも、そのうち

自分自身に、谷底に突き落とされます。

 

逆に言えば

誰からも認められなくても

今できることをコツコツとやり

自分で自分のことを「信用できるいい人間だ」と

認めていれば


自分自身が

思いもよらぬ高みに昇らせてくれることでしょう。

 

私はそう信じて

・・・・・・最近は実感して

日々「ちょっとだけしんどいあせる」ことを

クリアし続けています。


藤井淑子。でございました。ニコニコ