親愛なる皆さま。

「住まいと心のアドバイザー」の藤井淑子です。

 

天気予報では

今週から暖かくなると言っていたけど

雨が降っていたせいか

今日はまだまだ風が冷たかったですね・・・。

 

とはいえ、明日から3月。

そろそろダウンジャケットをしまう頃なので

ダウンのコンパクトなたたみ方を。

 


何も工夫せずに

そのまま軽くたたんで入れただけだと

2枚入れただけで

収納ケースの半分を占めてしまいます。


しかし四角くたたむのではなく

巻くことでとってもコンパクトになるのです。

 

1、まず、ジッパーやボタンを

すべて留めます。

 

2、両袖を、内側に折り重ねます。


3、衿側からのり巻きを作るように

空気を抜きながら

ピッタリと巻いていきます。


4、巻き進み、円柱型になったら

ひもでグルグルと巻いて固定します。

 


仕上がりはこんな感じ。

 


ダウンジャケットとダウンベストが

収納ケースの10分の1のスペースに

おさまりました。チョキ

 

ギュウギュウ巻いているようだけど

ダウンに折り目がつかないたたみ方なので

着るときに

ダウンがぺしゃんこになる心配はありません。

 

着たい日の前日に出して

ひと晩つるせばふっくらするから安心です。

 

一度お試しくださいネ。