親愛なる皆さま。

「住まいと心のアドバイザー」の藤井淑子。です。


最近の私の相棒は

この「鉄の爪」チャンです。

 


 

 

これを、あちこちの汚れ落としに使っています。

(「オルファ鉄の爪」 ホームセンターで¥378ぐらい)

 

例えば

意外に頑固でなかなか落ちない

浴用イスの石けんカスも

「鉄の爪」でスッキリ落ちました。音譜

(落ちると書いてあったケド

「マジックリン ピカッと輝くシート」では

全く落ちなかったワ・・・。シラー

 

オーブントースターについた

おもちやチーズのこびりつきも

ラクラクキレイになりました。合格



 

 

金属製の「鉄の爪」といっても

 

鋭利なモノではなく

ヘラより少し強度が強い程度で

自分の爪の延長として使える

そうじ道具だと考えてください。

 

「かきとる、はがす、けずる」の

スクレーバーではないので


いろいろなところで使っても

キズをつけることはないですが


力を入れないと落とせないときは

本体にキズがつくおそれ大なので

使わないでください。


「スイスイ~」っと

なめらかに落ちることが

「鉄の爪」と相性のいい

素材や汚れになります。

 

 

私は掃除用の洗剤って

ほとんど持ってないんです。


最近キッチンで

「アルカリ電解水」を使い始めた程度。

仲良しのtokikoさん に教えてもらいました。ニコニコ

これもかなりの優れモノね。グッド!


汚れはすべて水かお湯で落としています。

使うとしたら、食器用の中性洗剤。

それで十分。


あとは道具を駆使しています。

 

・・・道具と言っても、私の場合は

綿棒、竹ぐし、メラミンスポンジといった

こまモノなのですが。にひひ

 

汚れを見つけたら、まず綿棒でこすり

それでもダメなら、メラミンスポンジ。

それでもだめなら、鉄の爪。


これでほとんどの汚れは落ちます。チョキ

 

比較的安価で、水洗いもでき

薄くて、手のひらに乗るサイズ。


あちこちでよく働いてくれる

「鉄の爪」は

今いちばんおススメの掃除グッズです。

 

藤井淑子。でございました。ニコニコ