親愛なる皆さま。

「住まいと心のアドバイザー」の藤井淑子です。

 

私の押し入れクローゼットです。

 


押入れのふすまを取り外しているので

すべてが丸見え(笑)。

 

今シーズン着る洋服、バッグを

すべて吊るしています。

(革などの持ち手が伸びるバッグは

置いて収納しています)


ベッドのすぐそばにある

この空間を見ながら眠りにつくのが

至福のとき。


 


ココには、明日着ていく服と部屋着を吊るしています。

ベルトやネックレスも専用のハンガーにかけ

すべて見渡せるようにしています。

 

 

ベッド下の収納には

ニットやヒートテックインナーが

色別に入っています。

 

ここも好きで、用もないのに

開けることが、ちょくちょくあります。

 

 

クローゼットや引き出しの中を

しょっちゅう開けていると

今自分が、どんなモノを持っているかが

しっかりと頭に残ります。

 

これがバーゲンの時に

とても役立つのです。

 

お買い得品を見た時


宝石赤「これと似たようなモノ、持ってるからいらない」


宝石ブルー「この色のトップスは持ってないけど

手持ちのボトムの何本かとコーディネート出来るな」


宝石緑「このストールは、よく着るコートと合わせれば

色の対比がキレイだ」


などと、自分にとっての

本当のお買い得品が、選び出せます。

 

 

「センス」や「着こなしの上手下手」って

自分の持っているモノを知ること

なのだと思います。


自分が今持っている服、バッグ、靴、小物。

自分の個性(体型、顔立ち、年齢、キャラクター

活動の場・・・)


をよく知って

それをよく見せてくれるモノだけ、取り入れる。


そうすれば「タンスのこやし」も

なくなると思います。