親愛なる皆さま。

「住まいと心のアドバイザー」の藤井淑子です。



わが家には

「3匹のネコ娘」がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 


主婦向け雑誌の

「インテリア・収納」担当記者さんによると

 

キレイな家に住む人は

なぜかネコを飼っている

場合が多いそうです。

 

うちは、さほどキレイではありませんが

 

そういえば、長年

「インテリア・収納」部門のトップブロガーmegruさんも

長毛のネコちゃんを、2匹飼ってらっしゃるし・・・。

 

 

たまたま・・・なのかもしれませんが

 

「ネコ飼い」のお宅がキレイな理由は

ちゃんとあります。

 

それは

出しっぱなしにすると

ネコが散らかすので

イヤでも片づけなければならない

ということです。

 

キレイな家の人がネコを飼うのではなく

ネコを飼ったら

片づけないと、とんでもないことになるから(笑)

自然と片づけられるようになるのです。

 

うちのネコ娘は

年齢も性格も困ったクセもさまざまなので

気をつけなければならないことが

いろいろあります。

 

・書類をかじる子

・ティッシュペーパーをボロボロにする子

・ゴミ箱の中をあさって

 中のゴミをぶちまける子 DASH!

 

・高価なソファー(?)で爪とぎする子

・少しでもトイレの砂が汚れていたら

 気に入らず、他の場所でする子 叫び

 

・観葉植物や切り花を食べる子

・CDコンポの上に乗り

 夜中に大音量のジャズを鳴らす子 えっ

 

などです。

 

だから

・大事な物をネコが行く場所に置いていたり

・そうじをおこたっていたり

・ゴミ箱のゴミをそのままにしていたり

CDの電源を入れっぱなしにしていたら

 

あとでタイヘンな手間がかかってしまうのです。

 

 

ネコちゃんは癒しの存在だけでなく

だらしない生活をいましめてくれる

存在なのかもしれません。

 

少なくとも、わが子たちは

自分は盛大に散らかすクセに 

 

住まいの美空間には

たいへん厳しく

床にモノを置きっぱなしにしていると

ワーワー言って怒ります(笑)。

 



 


「ネコ飼い歴8年、整理収納歴4年」の私。

 

40数年1ミリも関心のなかった

住まいを美しく保つことの大切さに

気づかせてくれ、人生を好転させてくれたのは

人ではなく、ネコでした。