親愛なる皆さま。ラブラブ

「住まいと心のアドバイザー」の藤井淑子。です。音譜


12月半ばだというのに、あまり寒くありませんね。

ようやく昨日の晩から、少し寒くなりましたが


イマイチ「年の瀬」「クリスマス間近」という感じがない。

 

しかし、師走に

やらなければいけないことはたくさんあり


・・・ということで、恒例の「大そうじ」を。


「大そうじ」と銘打っていても

わが家の場合は、いたって簡単なものです。ニコニコ

普段行き届かない所の「ホコリ」を取る程度。

 

「汚れ」は、つけたときや気づいたときに

落とすことが習慣づいているので

大そうじであっても、

こびりついた汚れを落とす作業はないのです。


そして「家中キレイにしなきゃ」と

気合を入れることなく

1ヵ所だけやり

「1ヵ所キレイにしたから、今日は100点。合格

と、ゆるく考えています。

 

「1ヵ所でもキレイにできれば100点」

という感覚が

そうじをおっくうにしないコツだと思います。

 

12月とはいえ

そうじに入ってしまえば寒さを感じないので

上半身はTシャツ1枚で、そうじしています。

 

テキパキと体を動かしていくうちに

どんどん心がスッキリしてきますね~。


「私って、働き者。パー

「きちんとした人間なのね。チョキ

と、自分に自信がついてくるのです。

 

あと、そうじで体を動かすと水分代謝がよくなる

ので、トイレもひんぱんになります。


冷えて近くなっているのではなくて

とても気持ちのいい出方で(笑)


そのたびに、体の中の

余分なむくみや老廃物が出ていくみたいで

ホント気持ちいい。

(筋トレなどのエクササイズをしたときと

同じような感じ)


気のせいか、おなか周りも

みるみるスッキリしていくようです。キラキラ

 

長年便秘で悩む友人からも

「真剣にそうじしたあとは、確実に出る」

と聞いたことがありますし。

 

部屋のホコリを落とすと

体内もキレイになるのかもしれません。

少なくとも私は、そう信じて実践しています。


不要物が滞ることのない

流れのいい体をキープすることも

「美空間メソッド」のひとつ。

 

生まれ持った個性や、

加齢による変化は、そのままでいいとして

体内の健やかさが表れた肉体でありたいですね。

 

そうじをすると

心のくもり、ホコリがとれるし


何より、一見キレイだった部屋のあちこちから

たくさんのホコリが出てくるのを見るのが快感。アップ


これって、キレイ好きなの。はてなマーク

それとも、ホコリが好きなのかしら。にひひ

 

藤井淑子。でございました。音譜