親愛なる皆さま。ラブラブ

「住まいと心のアドバイザー」の藤井淑子。です。音譜


私は現在、一戸建てに住んでいます。

(築45年の古き良き日本家屋~。にひひ


2匹の「美人猫」もいます。(茶トラ&シャムMIX)

 

夜は静かになる住宅街なのですが

小学校がすぐそばにあるため

朝昼の人通りはわりとあり、


整理収納アドバイスのターゲットとなる

子育て中のお母さんが、よく通ります。

 

そこで、門に

家の新聞受けとは別に

仕事用のポストをつけて

自分の仕事内容をアピールしています。

 

以前は

「片づけ方教えます。見積り無料。

電話番号 ○○○ー△△△。」と書いていたのですが


「見積り無料?どうせあとで高く取られるのでしょ」

と不信感を抱かれたせいか

いきなり電話するのは、ハードルが高かったせいかあせる


1年半たっても、ここからの依頼は

わずかしかありませんでした。しょぼん

 

しかし、現在のように変えてから、1か月ちょっと。


「詳細はブログを見て下さい」と誘導したことにより

ブログやプロフィールを見て

「この人とは、気が合いそうだな。

相談にのってくれそうだな」と思い


お悩みや、問い合わせメールをくださる方が

早くも出て来ました。ニコニコ

 

 

「他のアドバイザーさんのように

キレイなマンション住まいじゃないから

自宅セミナーができない」


「パソコンスキルがないから

集客できるようなブログが作れない」


・・・などと言い訳せずに

今の自分に出来ることから

工夫してみることが大切ですね。

 

 

「家の前に宣伝を出す」とか

「地域のボランティアを一生懸命やる」といった

泥臭いことが、ホント私には合ってる(笑)。


でも、実際に効果があるのだから

あなどれない。

 

「あの人はいい人だ。信用できる」

とわかってもらうこと

自営業にとって何よりの営業である。


これが私の信条です。

 

藤井淑子。でございました。