親愛なる皆さま。

「住まいと心のアドバイザー」の藤井淑子です。


東京旅行2日目。

チェックアウトまで時間があるので

「六本木ヒルズ」に行くことにしました。


東京メトロ日比谷線で「銀座」から15分で

「六本木」に到着。走る人


まだ9時で、どこも開いてないので出勤してくる人を見ながら「スタバ」で朝食。まるの

それにしても

六本木ヒルズって、風が強いのね~。

体ごと持っていかれそうなビル風にビックリ。台風

髪の毛もパッサパサ。ガーン

 

六本木ヒルズにお勤めの女性は

マメなヘアケアが必要ですね。

 

10時からは六本木ヒルズ、森タワー53Fの美術館へ。


「ディン・Q・レ」という世界で最も活躍する

ベトナム人アーティストの個展を見ました。

(美術館+展望台入場 ¥1800)


とても興味深い内容だったのですが

時間が気になって、

駆け足ぎみでしか見られなかったのが残念。


こういうところに来ると

時間を忘れてその世界に入り込むタイプなので

もっとゆっくり出来るときに行ったほうがいいですね。汗

 

 

その後は、52Fの

屋内展望台「東京シティービュー」へ。



積み木のようなビルに

ウルトラマンのような「東京タワー」。


52Fから見下ろすと、ちっちゃく見えるけど

このひとつひとつの中に、大勢の人が働いていて


そのひとりひとりに

さまざまな人生がある・・・。


こう考えると、

グッとこみあげてくるものがありますね。


「この展望台が私のパワースポット。

どんなに落ち込んでいても

ここに来るとやる気がわいてくる」

と言っていた有名人の話を聞いたことがありますが

その気持ちがよくわかりました。

 

 

夕方や夜だと、

またちがった写真が撮れそうです。




・・・そんなことを考えていたら、つい時間を忘れ

気がつけば、チェックアウトの時間が迫っていた。

早くホテルに帰らねば。あせる


六本木ヒルズを出たところに

「新橋駅行き」の都営バスが来てたので

これ幸いと乗りこんだら


「赤坂アークヒルズ」止まりでした。叫び


仕方なくそこで降りて少し歩いたら

メトロの「六本木一丁目」駅があったので

(東京メトロって、

少し歩けばすぐ乗り場が見つかるのです。)

 

南北線に乗って

「溜池山王」で銀座線に乗り換え

(大阪人からすると「それどこ?」って感じの駅)

新橋で下車。


無事チェックアウトの時間に間に合い、

予定の新幹線に乗ることができました。

 

 

こう書くと

「ずいぶん東京の地理にくわしいのね。

以前に住んでたの?」と思われるかもしれませんが


全く住んだことはなく

行ったのも4、5回です。

 

なのに縦横無尽にあちこち行動できるのは

まず東京メトロのおかげと

あとはこの地図。

よく、スケジュール帳の別冊としてついている

「ガイドマップ」を拡大コピーして持っていったのですが


これがとてもわかりやすくて、

「お役立ち度大」でした。

 

 

今回は

「出張応援価」という旅行会社のプランで行ったので

往復の新幹線チケット+ホテル代で ¥37000でした。

(東京ブックマークより安いヨ~。)


買い物をしなかったので

食事、交通費、イベント入場料、おみやげ代を含めても

5万円かかっていません。


なのに、とても快適に

リッチな気分で過ごすことができたと思います。キラキラ

 

 

今回のプチ旅行で感じたことは

「東京メトロ大好き!!」です。

とにかく自分と相性がイイ。


ちょっと歩けばすぐ乗り場があって、運賃も安い

行きたい場所に

わずかな時間で連れて行ってもらえる。


タクシーのようにつかまえる苦労もなく

スピーディーに目的地まで運んでくれる。

しかも料金は170円とか、その程度。


・・・「東京メトロって、自分専用のハイヤーだ♡」

って思いました。

 

特に銀座、青山、表参道、渋谷を結ぶ

東京メトロ「銀座線」が好き。


これからも何度も乗れるように

「東京進出」も視野に入れて(笑)、頑張ります。ラブラブ


藤井淑子。でございました。ニコニコ